文字
背景
行間
カテゴリ:全体
【全学年】災害が起きたらどうするの?
12月19日(金)2校時,避難訓練を行いました。
地震発生による一次避難(机の下に隠れる)から,理科室の出火による二次避難(防災頭巾をかぶり,口をハンカチで覆い,校庭へ避難)を行いました。
避難経路の確認を目的として行い,子どもたちは決められた経路を使って迅速に避難を行うことができました。
備えあれば患いなし。災害が起きた際には,訓練を振り返り,自分の身を守れるようにしましょう。
明日はいよいよ運動会!!
最後の練習5年生と6年生
1年生と2年生の最後の練習
3年生と4年生の最後の練習
明日は,いよいよ運動会です!
「あきらめず 笑顔をつなぐ 最後まで」というスローガンを各クラスで話し合い,児童会を中心とした代表委員会で決定しました。すばらしい,スローガンだと思います。
今日まで,保護者の皆様にはお子様の健康面などいろいろとご準備,ご対応いただき,ご理解とご協力を頂きました。ありがとうございました。
運動会をはじめ,スポーツや大会は優勝や勝利を目指して競い合います。しかし「スポーツ精神に則り,正々堂々と戦う」ということは・・・
運動会や大会等の本番までに「どのように準備や練習に取り組んだのか,真剣に練習できたか,取組方法を工夫したりより良い方向へ改善しようと現状から分析し,次の手立てを考え実行したか」等,準備や練習の段階の過程やプロセスが極めて重要です。競い合った相手チームや個人が勝負や試合の後,お互いを称え合い,敵味方関係なく相手に拍手を送ることは,勝ち負けを越えた「自分や自分たちにできることをやりきったこと」「自分と同じようにやりきった相手の思いやプレーにも大きな価値を見出し,その思いを称え合うこと」ではないでしょうか。
運動会当日は,自分の団や仲間を応援する拍手を送り,勝者にも敗者にも,勝ち負けに関係なく拍手を送り,素敵な演技にお互いに心からの拍手を送る・・・そんな運動会にしてほしいと思います。
この運動会という学校行事を通して,子ども達の自立・自覚の成長が著しいです。ぜひ,あたたかい拍手とまなざしで子ども達の成長している様子を見ていただけたらと思います。
「あーした天気になあれ!!」(校長 小田川)
運動会練習頑張っています!!
3年生と4年生のソーラン節の練習。今日は森先生の特別レッスンで最後の仕上げ!!
ソーラン節の意味を教えてくださるところから始まりました。北海道のニシン漁で歌われていた作業歌が元で,その意味は「力強く漁をするための掛け声」だということです。網を引く際に力仕事の掛け声として「ソーラン!」「ソーラン!」ということなどを教えていただき,森先生の力強い踊りに合わせて子どもたちの「ソーラン!ソーラン!」のかけ声が体育館中に響き渡り,力強く漁師のように踊ることができるようになってきました。
5年生と6年生の表現運動。さすが高学年!場所の移動などがたくさんありますが,ほぼ完成しています。旗を振る様子も力強く,高さもばっちりです。そして,なにより真剣に取り組んでいる様子が素晴らしいです!!みんなの心がひとつになって,素晴らしい演技となっています。
「あきらめず 笑顔をつなぐ 最後まで」というスローガンを各クラスで話し合い,児童会を中心とした代表委員会で決定しました。すばらしい,スローガンだと思います。あと一週間,ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。(校長 小田川)
学級委員任命式
後期の学級委員任命式を行いました。学級委員に選ばれた子どもたちの顔は,やる気に満ちあふれていました。学級や学校のリーダーとして成長してほしいと願っています。(校長 小田川)
【6年生】キャリア教育 Ice cream school
今年度も様々な出前授業を計画し,実施しています。今回は,ハーゲンダッツジャパンの出前授業を6年生で実施しました。企業の仕組みとそれぞれの部署での役割と努力などを教えていただきました。その後,商品開発部となり,時間内での商品の開発→プレゼンの作り→開発商品の発表という流れで授業が行われました。
今回のテーマは「校長先生に食べてもらいたいアイス」
商品開発部となった6年生が一生懸命に考えてくれました。
食べる人のことを考えて,様々な推しポイントがあるのがうれしかったです。
この出前授業の目的は,おいしいと感じるためには,食べ物に対する知識はもちろん作っている人の気持ちや食べる人の気持ちを考えることも大切だと気づき,おいしいものを作るために努力している働く人たちの工夫を知ることで将来働くことへの興味関心にもつながるということです。6年生の子どもたちの相手の気持ちを考えながら真剣にアイデアを出し合い,協力する姿をみて,とてもうれしくなったと同時にしあわせな気持ちになりました。
最後に,「ハーゲンダッツという会社の名前はどのような意味でつけられたのですか?」と質問した児童がいました。
名前は,高品質な乳製品の産地として知られるデンマークの首都コペンハーゲンの「ハーゲン」と,響きの良い「ダッツ」を組み合わせたものだそうです。そうであれば・・今回,開発した商品の中のこの名前でもよいかと思ってしまいました。その名も・・・「ハーゲンダック」子どもたちの頭のやわらかさに感服しました。ハーゲンダッツの皆様,ありがとうございました。(校長 小田川)
たくさんの体験授業を実施しています!(4年生・6年生)
4年生は高齢者体験を行っていました。子どもたちの活動の写真は上手に撮れませんでした・・・すみません。みんな高齢の方の様子を体験しました。体が思うように動きにくいことや階段が登りづらくなってしまうこと,視界が狭くなってしまうこと,耳の聞こえづらさなどを,どのように声をかけたらよいか,助けたらよいかなどを考えることができていました。
また版画教室を講師の先生を招いて行いました。講師の大野先生は,毎年,4年生が初めて版画の授業を行うときに指導してくださる先生です。師匠の大野先生の彫刻刀裁きに子どもたちは歓声をあげていました。師匠に教えてもらった通りに彫刻刀を使って上手に掘り始められた子どもたちは,みんな満足気な様子でした。
6年生はキャリア教育で「はたらくワークショップ」を行いました。この授業は全部で3回。講師として「はたらいて笑おう」で有名な,パーソルの馬場様に来ていただき,2時間続きでの授業となります。ワークショップ形式での授業となりますので,活発に自分の意見を出し合って考えます。
「成功した大人が持っている習慣」・・・大きなことではなく,小さなことの積み重ね
①小さな親切をたくさんする。②今,相手が困っていることは何かを考える。③自分が間違っていたら素直に謝る。
とにかく,とらえ方をポジティブに前向きに考えていくことが人生を豊かにしていきます。マイナスなことがあっても,ずっと落ち込んだままでいたり,やる気をなくしたりするのではなく,では次はどうしようか,違う方法をかんがえていこう!などと切り替えていくことが大切ですね。自分の行動や前向きな気で豊かにすると同時に,家族や友達,社会を豊かにそして明るくしていきます。(校長 小田川)
みんなの頑張りが勢ぞろい!夏休み作品展
9月2日,3日のプレイタイムと昼休みに,夏休み作品展を実施しました。
自由研究で調べ物や科学工夫作品を作っている子。書道や縫物をしている子。
読書感想文や自主学習など,子どもたち一人ひとり思い思いの,「この夏にやりたいこと!」を感じる作品の数々でした。
多くの児童が作品を見に来ており,大盛況でした。
作品を見て友達と感想を語り合ったり,作品を参考に来年挑戦してみたいものを考えたり…といろんな声が聞こえてきました。
猛暑で中止に…PAT主催イベント「水の乱」
9月2日火曜日,放課後にPTA主催のイベント「水の乱」が企画されていました。
しかし,暑さ予想指数(WBGT)が危険レベルとなっており…残念ながら中止になってしまいました。
代わりとして放課後,アイスと水鉄砲の配布会が行われました。
アイスかジュースのどちらかを選ぶことができました。体育館で仲よく話しながら食べ,帰りにあさどんがついている水鉄砲をもらうことができ,子どもたちはとっても楽しそうな様子でした。
中止となってしまい,残念な部分もありましたが,企画・実行をしていただいたPTAの皆さま,ありがとうございました。
PTA本部役員さんによる校内の安全点検を実施しました
PTA本部役員さんにご協力いただき,校内の安全点検を実施しました。
これは,校外からの不審者の侵入防止の観点だけでなく,昨今報道されている教職員による不祥事を防止するためのものでもあります。
校内の死角となる場所や不審物の有無等の確認は,教職員だけでなく,保護者の方等の第三者による確認が重要です。
役員さんには,各学級や特別教室,各階のトイレ等の他に,通常は保護者の方が入ることのない準備室や用務員室等,保護者の方の目線で点検していただきました。
不審物は発見されませんでしたが,男児用にも更衣室があったほうがいいというご意見や,1階トイレの窓からの侵入の危険等,広くご意見をいただきました。
また,教職員に配付されている校務用のタブレット端末やカメラ等のデータを不定期に確認する案についてもご提案いただきました。
今回のご指摘を真摯に受け止め,子どもたちの安全のため,保護者の方の安心のために,学校ができることを一つずつ実施していきたいと思います。
本部役員の皆様,ありがとうございました。
【全学年】芸術鑑賞会が開催されました♪
先月の5月27日(火)に行われたワークショップに引き続き,6月17日(火)に新国立劇場合唱団の方々をお招きして,芸術鑑賞会の本公演を行いました♪ この日はなんと,32名の方が来てくださいました!
本日は気温が高く熱中症の心配もあったため,当初の全校一斉の予定を変更し,前半の部(1~3年生),後半の部(4~6年生)と2部に分けて,時間も短縮しながら公演を行っていただきました。
初めに合唱していただいたのは,『旭小学校の校歌』です。
同声合唱の曲を混声4部合唱に編曲していただき,とても深みのある素晴らしい校歌を披露していただきました。 途中の3番からはヘ長調からト長調に転調されていて,その華やかさに気分が高まりました♪
次に披露していただいたのは『ほたるこい』で,女性の方のみでの合唱です。
ワークショップの時には出てこなかったメゾ ソプラノという声域を,「ハンバーガーのパティのように合唱の味を決める存在」と分かりやすい例えで教えていただき,3つの声域(ソプラノ,メゾ ソプラノ,アルト)による輪唱での歌声のハーモニーを味わいました。
続いては男性の方のみでの合唱で,『ソーラン節』。
声域も4つ(テノール,第2テノール,バリトン,バス)に分かれ,女声合唱とはまた雰囲気が変わり,ドンと迫力のある歌声を聞かせていただきました。力強い歌声に,思わず踊りたくなった児童もいたようです。
ここからが部によって違います。
前半の部(1~3年生)の合唱は,セカイノオワリの『RPG』と「カヴァレリア・ルスティカーナ」より『オレンジの花は香り』です。
クレヨンしんちゃんで知っている『RPG』の歌を,子どもたちはノリノリで聴いていました。また『オレンジの花は香り』はオペラ仕立てで,普段見ることができない,歌と演技が合わさったものを見せていただきました。
よく見ると女性がケンカをしているような様子もあり,どんな内容なのだろうと想像を膨らませられる,とても見ごたえのあるものでした。
一方,後半の部(4~6年生)では,「交響曲第九番」より『第四楽章(ベートーヴェン作曲)』と「椿姫」より『乾杯の歌』を披露していただきました。
『第四楽章』は迫力のある4人のソリストの歌声とともに,あの有名なメロディをドイツ語で,『乾杯の歌』はイタリア語での演技付きの合唱でした。流石,高学年向け! 子どもたちの近くを歩きながら歌ってくださり,子どもたちは大興奮でした。
最後は,前半の部も後半の部も同じ曲で,『勇気100%』を振り付きで歌っていただきました。
子どもたちは歌声に合わせて手拍子をしたり,一緒に振り付けをしながら歌ったりと,暑さも忘れて最高潮の盛り上がりを見せていました。
新国立劇場合唱団のみなさま。とても素晴らしい歌声を間近で聴かせていただきました。
子どもたちに貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。