校長室より

2024年2月の記事一覧

雪(校長室より)

12時ごろから雨が降り始め、すぐに雪交じりになりました。窓からうれしそうに外の様子を眺める子どもたち。

 

この時点では、まだ、雨が混じっていたので、昼の外遊びはなしにしました。

教頭先生が、門周りや昇降口前に融雪剤をまきました。

下校時、降っている雪に興奮している子どもたちの姿がありました。まだまだ積もってはいませんが、まっすぐお家に帰るのは難しいだろうな、あちこち寄り道しそうだな,と感じながら、「まっすぐお家に帰るんだよー」と声をかけました。

明日も通常日課です。登校時に歩道が凍っているかもしれません。足下には十分気をつけて登校して来てください。大人も明日の朝は時間に余裕を持って出勤してください。

パンザマストが鳴っています。外は雪景色になりつつあります。

いつまで降り続くでしょう。

体調管理を(校長室より)

教室を回っていると、空席が目立つ教室が増えています。

 

空気も乾燥していて、体調不良につながりやすい季節がきたと言えます。特にこの冬は、暖かい日と寒い日の気温差の大きさや、朝夕と日中の気温差の大きさにより、体調管理が難しくなっているのではないかと思います。

 

市内小中学校での、学級閉鎖、学年閉鎖などの情報も入ってきています。これは仕方のないことです。

 

本校でも、子どもたちやその家族、職員やその家族で、吐き気、頭痛、腹痛、熱などの症状があり、原因は、風邪、インフルエンザ、コロナウイルス感染症など様々です。

 

閉鎖をするほどの爆発的な感染という感じではなく、じわじわと、という感じです。

 

 学校、家庭それぞれの場所で引き続きの対策「手洗い・うがい・換気」や免疫力を高めるための「運動」「栄養」「睡眠」についてを意識していけたらよいと思います。

体調不良で欠席しているみなさん、暖かくしてゆっくり休んでください。元気なみなさんも、引き続きの体調管理をしっかりとね。

昼休みと代表委員会(校長室より)

明日また気温が低い1日になるとの予報です。

今日も昼過ぎから北風が吹いているのがわかりました。

そんな中でも、昼休みを元気に外で過ごす子どもたちの様子がありました。

こんなふうに過ごす子どもたちがいる昼休みですが

今日は児童会室で、児童会役員と4年生以上の学級委員が集まる代表委員会がありました。

今日は「6年生を送る会について」でした。

送る会のテーマ、日時や発表順について児童会役員から学級委員に連絡をしました。

しっかりその内容を教室でみんなに伝えてくださいね。

児童会役員や学級委員になると、このように時間をとられることがあります。しかし、逆に言えば、役に就いた人だけができる体験をしていることになります。役割につくというのは面倒なことも増えるかもしれませんが、それだけ、ここでの学びのチャンスがあるということです。がんばってくださいね。

児童会役員のみなさん、学級委員のみなさん、担当の先生方、ありがとうございました。