校長室より

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会(校長室より)

土南部小学校の子どもたちの素直で明るい部分がたくさん見えた会になりました。

 

1年生だけでなく、他の学年の子どもたちもみんな本当に楽しそうで、その場にいるだけでわくわくするような雰囲気が1時間ずっとありました。

 

久しぶりに集まっての楽しみにしていた会ということが一番大きかったのだと思います。

 

 

6年生に手を引かれて1年生が入場してくるところからスタートです。

 

これは、3学期の6年生を送る会とつながっています。その時は1年生が6年生をエスコートするのです。見た目は6年生が引っ張っているように見えるのですが。

 

今日を迎えるにあたり、各学年に役割がありました。2年生は朝顔の種を準備しプレゼント、3年生と5年生で首からさげるメダル準備、4年生は招待状とプログラムづくり、5年生は壁の装飾です。

 

それらの紹介をした後は、クイズを2種類行いました。

1つめは学校についてのマルバツクイズ。

 

2つめは私は誰でしょうゲーム。3つのヒントに当てはまる先生を選ぶというものです。

 

子どもたちは、2つのクイズに楽しそうに参加していました。子どもらしい反応の良さには、4月から来た教頭先生も驚いていました。

 

全校での校歌。「次は校歌です」と司会者のアナウンスがあると「イエーイ」という声が聞こえたりもしました。土南部小の校歌は格好良いですからね。

 

最後は1年生からのお礼です。呼びかけと歌。

なかなか立派でした。もちろん、幼稚園や保育園でたくさんの力をつけてきて、「いつまでも赤ちゃん扱いしないでよ」と感じることもあるかも知れません。でもね、そうやって、1年生に、お兄さん、お姉さんとしての役割で接することで、周りのみんなも成長するんです。もう少し、付き合ってね。

 

校長の話では、

①楽しい会になったのには、みんながルールを守ったからであること。②「自分がやられたり言われたりして嫌なことは、人にもしない、言わない」という土南部小のたった1つのルールのこと。

そして、③4月に起きたいくつかのトラブルに関して「人間は道具を正しく使える生き物である、使わなければならない生き物である」こと。

③については写真の小道具を使って話しました。

③は、4月に起きたいくつかの出来事を受けて子どもたちに直接話したかったことがあったので、①②の「楽しむためにはルールを」の話にこじつけて話しました。

 

ここまで準備を進めてきた児童会の子どもたち、担当の先生方、そして各学年の子どもたち、先生方、ありがとうございました。

3年生学区探検(校長室より)

昨日とはうって変わっての良い天気でした。

3年生が学区の様子を見に出かける学区探検です。

地図を探検バックにはさんで、出発です。みんな一斉にスタートしましたが、活動はクラスごとです。

学年の先生方で決めたコースを歩きながら、所々のチェックポイントで、そこがどこなのか、目印の建物や施設の名前を書きながら進んでいきました。

普段、遊びに行ったりするときに徒歩や自転車で通る道も、こうしてみんなで歩くと、今まで気づかなかったことに出くわしたり、新たな発見があったりするものです。

立ち寄った公園では、水分補給もしました。

そして、歩いてきた列をくずして何か活動した後に再集合したときに大切なのは「人数確認」です。忘れて1人公園においてきてしまった、なんてことがあってはいけません。

 どのクラスも、別々のタイミングで、担任の先生が指さし確認しながらしっかり人数を確認しました。

行く先々で「何年生?」と声をかけてくださる地域の方や、子どもたちの活動を温かく見守ってくださるバイクショップの方もいらっしゃいました。

地域のみなさん、大変お騒がせしました。ありがとうございました。

南部公園では、少し走ったりする時間もとりました。近隣センター内は静かに見学しました。

天気に恵まれた良い時間でした。今後の社会の学習に生かしていきます。無事に行って無事に帰って来ることができました。先生方、引率お疲れ様でした。

 

お着替え事情(校長室より)

私が小学生だった頃、あれはもう50年近く前。

 

体育の前後などに着替えるのは今も昔も同じですが、当時の女子は、「着ている服の内側で体操服を着たり脱いだりする」という大変器用なことをしながら着替えていました。「わかる」「そうだった」と反応された方々は、年代が近いかも知れません。

 

いつ頃からか、少数意見ではあるものの「更衣室はないのですか」と保護者の方から聞かれることがあるようになりました。

 

学校規模に規模にもよりますが、専用の部屋は用意できないことがほとんどで、例えば「屋上への階段の踊り場を使用する」という使い方をする学校はよくありました。実は本校もそうでした。↓

写真の中に見える赤い三角コーンに「着替え中」という表示が貼ってありました。着替えるときはその表示が見える位置にしてその先の見えないところで着替えるわけです。これが自分の小学生時代の風景だ、という方々もいらっしゃることでしょう。

 

今年度から、兼用ではありますが、更衣室をつくりました。カーテンも付けて廊下側からは見えないようにできます。

 

 良かった良かった、無事に着替えができる、でおしまい、とはなりません。

なぜか。

これによって死角ができるからです。校舎内で死角はつくらない、が学校の基本です。見えないところで何が起こるかわからないからです。ところが、大人の心配はよそに子どもは死角が大好きです。トイレの個室に用を足す目的ではなく仲良し2人で入るなんてことは時々あります。

 

そこで、死角のままにしない更衣室を意識しなければならないわけです。子どもたちはこういった管理が大変苦手です。使うときはカーテンを閉めても、部屋を出て行くときにカーテンをきちんと開けて出る子は稀です。

 

表示札をつくっても同じです。誰もいないのに「着替え中」になっているなんて日常茶飯事です。↓

死角をつくらないためには、着替えの時だけ見えないようにする、ということが徹底しなければ安全面で問題が生まれます。運用について、子どもたち、職員の意識を高めていくことが課題としてあります。

(所々の写真は、今日も真面目に授業に取り組む子どもたちの様子で、本文とは直接関係ありません。)

少しずつ(校長室より)

学年で外に出て体育。

今日はこの風景をいくつかの学年で目にしました。

何をしているかと言うと、50m走の記録を取っています。

高学年は1クラスごとに取り組んでいるようでした。友達の記録を書き留めています。

1年生もがんばっています。

体育発表会への第一歩です。「個人の記録を知る」です。少しずつ始まっています。

先週とは違って涼しい、というよりも寒い日が続いています。気温差で体を壊さないか心配なぐらいです。

 

そして、今日は土南タイム。1年生にとっては初めての長い昼休みでした。

この寒さにも負けず、元気に遊ぶ1年生、ん?大きい人が混じっていますね。

これはクラスの子どもたちから見えやすいように黄色い帽子をかぶった高学年の先生ですね。

 

さて今日、柏市教育委員会の生涯学習課から「子育て通信vol.11」が送られてきました。貼り付けておきますので、良かったらご覧になってください。↓

子育て通信vol.11(サイズ小).pdf

4月最終週(校長室より)

5年生の聴力検査です。

自分の番が来るまで、廊下で静かに待つ5年生。

落ち着いた良いスタートができています。

 

児童会室に何か置いてあります。

1年生を迎える会の掲示用のプログラムです。

6年生が、各クラスでちぎった紙を貼り付けてできあがっています。なかなか素敵な仕上がりです。並べて飾った本番の体育館が楽しみです。

 

4月も最終週となりました。

新しい教室、新しい先生、新しいメンバーとの落ち着いた生活が続いています。

疲れも出る頃でしょうか、先週よりお休みの児童が増えました。夏のような暑い日があったかと思うと、今日のような肌寒い日もあります。

体調管理をしっかりとして元気に過ごしてほしいです。