校長室より

令和5年度 校長室より

掃除活動(校長室より)

一人一台タブレットのおかげで、学級閉鎖となったクラスは、リモートで担任とつながることができます。

朝、子どもたちの様子を確認する担任。

元気な子どもたちにとっては、ちょっとつまらない期間になりますが、体調を崩さないように気をつけて過ごしてくださいね。

1年生がタブレットを使っている場面に遭遇しました。

黒板とノートだけではない授業の形が進んでいます。正しく使って学びを深めていきましょう。

 

先日、NHKの朝のニュースの特集で、「学校の清掃の形」が取り上げられていました。

そこでは、清掃の回数を減らしたり、放課後の校内の清掃を掃除ロボットがしている映像がありました。

文部科学省から働き方改革の資料として平成30年に出されたものの中には「学校の業務だが、必ずしも教師が担う必要のない業務」に「校内清掃」がありました。

 

とは言え、以前、学校運営協議会会議で、清掃について話題にしたとき、「自分たちが使っている場所は自分たちで綺麗にするのが大事ではないか」という意見もでました。

限られた時間の中で、自分たちでできることをする、ということは大切なことだと思っています。普段は6年生と共に校長室掃除をしているので、全体の様子はわからないのですが、今日は回ってみました。

たくさんの子ががんばっていました。職員の目が全ての場所に届かないので、集中できない子どもたちもいました。できるだけ見て回って声をかけ続けることの大切さを根気よく職員に伝えていきます。

 

春のような気候(校長室より)

朝は冷えていましたが、時間と共に気温が上がり、昼休みは暖かな空気に包まれました。

今日は火曜日で土南タイム、掃除なしの長い昼休みです。

 クラスで遊んだり、個人で遊んだりそれぞれですが、せっかくの太陽の日差しを浴びながらの活動は気持ちよさそうでした。

 

体育委員会の児童による短縄跳びの見取りが先週で終わりましたが、自分の技を極めるための練習に励む子どもたちはまだまだいます。

引き続き、目標を持ってがんばってほしいです。

 

今週は運動と共に汗をかく日が多くなりそうですので、汗の始末による体調管理が必要になりそうです。

 

さて、そんな中、3年生のどのクラスにおいても新規の発熱による欠席児童が増えたことで、学年を閉鎖することを決めました。今日は3年生は給食後に下校でした。

閉鎖期間は、不要不急の外出を避け、体調管理に努めてほしいです。発熱などの症状がある場合は、ゆっくり休んでください。空気が乾燥し、誰が何にかかってもおかしくない状況が続いています。学校では、引き続き「手洗い・うがい・換気」に努めていきます。

若手研と南部中学校出前授業(校長室より)

本校では若手教員が自分たちで学ぶ場としての若手研修に取り組んでいます。

今日はのぞみ学級で行いました。授業者は有泉先生です。

全国的に教育の現場には若い先生が増えていて、おそらくどの先生も日々目の前の子どもたちと向き合いながら仕事をされています。教員として学ぶ時間というのが日々の中では取りにくいのですが、このように授業を見合うことも大切な学びです。

 

有泉先生、お疲れ様でした。

 

今日は南部中学校から教頭先生他4名の先生に来ていただきました。

5時間目は6年生の授業風景を見ていただきました。

6時間目には中学校のお話をしていただきました。こちらの時間がメインです。

スライドを準備していただき、写真入りで楽しみながらお話を聞くことができました。

 

最高学年として過ごしてきた1年間。3月の卒業後は、それぞれが中学生になり、また1年生からスタートです。新たな場所で生活することへの期待でわくわくする反面、不安も感じている子がいるかもしれません。

 

この時期に、中学校の先生に来ていただき、「中学校って?」というお話をしていただくことで、子どもたちのスムーズな中学校生活のスタートにつながればという願いのもとで行った出前授業です。

 

どの教室でも、子どもたちは中学校の先生の話を興味深く聞いていました。

質問コーナーでは、成績についてや宿題や部活のことなど子どもたちの興味があることについて質問していました。

 

南部中の教頭先生も笑顔で温かく見守ってくださっていました。

南部中の先生方、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

6年生の教室のカウントダウンカレンダー。

卒業まであと23日!1日1日を大切に!

保育園児との交流会(校長室より)

1年生が、お隣の土南部保育園の年長さん22名との交流会を行いました。

ここ数年コロナで企画すらできませんでしたし、その前もインフルエンザや胃腸炎などの感染症が流行する時期でもあるので、毎年必ず行ってきたという感じでもありません。

今年は、無事に開催することができました。

体育館に集まり、園児のみなさんを1年生が挟む形で並びました。

そして、1年生ができるようになった様々なことを園児のみなさんに見てもらいました。園児のみなさんは、静かに参加できていて立派でした。

その後は、列で校舎内の案内をしました。

幼稚園や保育園で一番お兄さんお姉さんとして立派にいろいろなことができるようになった子どもたちが、小学校入学と同時に一番下の弟、妹となります。「赤ちゃん扱いされる」なんて例えて言われることもありますが、それは「役割」なので仕方のないことです。今の6年生は小学校では立派に見えますが、中学に行ったら、一番下となって学び始めるのと同じです。

今の1年生もスタートしてからもうすぐ1年が経とうとしています。このタイミングで、来年度に小学校に入学する子どもたちの前でお兄さんお姉さんらしいことができたのは、よい経験になったはずです。

1年生のみなさん、ここまでの準備ご苦労様でした。

子どもたちの活動を支えた先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

校外学習終了(校長室より)

昨日の5年生の校外学習をもって、宿泊を含めた令和5年度の全学年の校外学習を終えました。

 校外学習の行き場所や、そこでの体験活動は、新しい年度に入ってからでは予約できない場合もあり、その年になってから苦慮する部分の一つです。そんなこともあって、来年度の宿泊学習を含めて校外学習については、今年度のうちから教務主任を中心に動き出しています。

 

学校ではなかなか経験できないことや、学習に関わるものが学べることなど、予算も考慮して、その学年に応じて意味のあることを考えていきます。

 

毎年毎年、「○年生は○○に行く」と必ずしも決まっていることでもないので、今年度と場所が変更になることもあります。 

 

さて、今日は良いお天気でしたが、グランドが正常な状態になるまでには今日の日差しでは足りませんでした。

早く子どもたちが駆け回れる状態になりますように。