子供達の活動

2021年5月の記事一覧

芒種のころ

3年生が花壇をのぞき込んでいます。どうやらひまわりの観察。成長をグラフ化していく勉強でしょうか。観察後ひまわりを守るように個々の鳳仙花の鉢をぐるりになれべていました、





今回の一番乗りは自学で勉強したばかりという男の子。そのノートも見せてくれました。

千葉県を知る

4年生の社会科は水郷香取市を勉強しています。なぜ米所となったのか予想を立てたら香取市のHPへ!もう手慣れたもの?





工夫されたノートを廊下掲示してあります。

はじめてのGIGA

1年生もいよいよ始まりました、自宅のPCや携帯端末と違いデータをクラウドで管理するのでログインが必要です。アルファベットのパスワード・IDは低学年では厳しい面もあり、あらかじめ職員が入れておきログインボタンを押すところからスタート。各端末に児童個々を認識させます。回線が重いのが気がかりですが、少しずつ操作や用語を確認していきます。




除草作業①

今年は2日に分けて除草作業。一回目は1、3、5年生とその保護者。曇天とは言え蒸し暑い中90名弱も保護者の方のご協力を頂きありがとうございました。写真を撮り損なったのですが最後頑張った1年生に手を振って応える保護者の方々の姿がほほえましくありました。







一生懸命草刈りしてくださるお母さん方の頭上で大きく咲き誇る泰山木。