子供達の活動

2021年9月の記事一覧

4年スポーツテスト

先生方のサポートを受けて自分たちで進めていく様子が頼もしい。

その頃、6年生は二人目のキャリア教育。「人のために役立つ仕事がしたかった」

とお話し頂いた北の杜保育園の園長さんをお迎えしました。

キャリア教育

 

6年生はアクアワールド大洗水族館で働いていた元飼育員の方にお話を伺いました。

「動物と心が通い合った時が一番嬉しい。」とイルかとの思い出を語って下さいました。

中秋

昨晩は十五夜。4年生の任命式で「昨晩月を見た?」と聞いてみたら全員が「見ました!」との返事。

家族で季節を愛でていることが嬉しく思いました。それにしても月が今ひとつうまく撮れない・・・。

4年生の廊下には目に見える1立方メートル。

シャトルラン

6年生のスポーツの秋はスポーツテスト。音源にあわせてダッシュです。

短縮日課でまとまった時間がとれないため学年別任命式を朝行いました。

返事が立派な3年生学級委員たち。頑張ってくださいね。

白雲

芸術の秋シリーズ。5年生の書写、毛筆です。一画一画息をつめる緊張感が伝わってきます。

 

夏休みの宿題のカレー作り。それぞれ工夫を凝らしていてどれもおいしそうです。

good job !!

外国語活動(英語)は3年生から始まりますが、低学年も学期に1度

ALTの先生に授業をしてもらい慣れていきます。

今日は色のお勉強。正解したらみんなで 「good job !!」

 

芸術の秋

とはいえ音楽の授業は特に予断を許さない状況が続いています。

6年生のリコーダーもABCの3グループに分けて自分の番が来たとき

だけマスクを外して音だし。待っている間は指遣いの練習。