子供達の活動

2021年9月の記事一覧

4年スポーツテスト

先生方のサポートを受けて自分たちで進めていく様子が頼もしい。

その頃、6年生は二人目のキャリア教育。「人のために役立つ仕事がしたかった」

とお話し頂いた北の杜保育園の園長さんをお迎えしました。

キャリア教育

 

6年生はアクアワールド大洗水族館で働いていた元飼育員の方にお話を伺いました。

「動物と心が通い合った時が一番嬉しい。」とイルかとの思い出を語って下さいました。

中秋

昨晩は十五夜。4年生の任命式で「昨晩月を見た?」と聞いてみたら全員が「見ました!」との返事。

家族で季節を愛でていることが嬉しく思いました。それにしても月が今ひとつうまく撮れない・・・。

4年生の廊下には目に見える1立方メートル。

シャトルラン

6年生のスポーツの秋はスポーツテスト。音源にあわせてダッシュです。

短縮日課でまとまった時間がとれないため学年別任命式を朝行いました。

返事が立派な3年生学級委員たち。頑張ってくださいね。

白雲

芸術の秋シリーズ。5年生の書写、毛筆です。一画一画息をつめる緊張感が伝わってきます。

 

夏休みの宿題のカレー作り。それぞれ工夫を凝らしていてどれもおいしそうです。

good job !!

外国語活動(英語)は3年生から始まりますが、低学年も学期に1度

ALTの先生に授業をしてもらい慣れていきます。

今日は色のお勉強。正解したらみんなで 「good job !!」

 

芸術の秋

とはいえ音楽の授業は特に予断を許さない状況が続いています。

6年生のリコーダーもABCの3グループに分けて自分の番が来たとき

だけマスクを外して音だし。待っている間は指遣いの練習。

ふわふわゴー

久しぶりに晴れた気がします。空が高くなって虫のすだく音と蝉の声が聞こえてきます。

1年生はプラスチックの容器を使って動く作品作りです。

2学期最初の一番乗りは6年生!

実施に向けて

子どもが帰宅した後、担任が定期的にオンライン授業を配信する準備・研修を進めています。

板書が見える画面はもちろん、デジタル教科書を活用しながらの配信準備を行ないました。

短縮日課中に端末操作も含め各学年で発達段階に応じた練習やプレ配信を行って実施に備えます。

ご協力お願いします。

ありがとうございます

コロナ禍で様々な活動制限がある中、こどもたちの心の豊かさにつながればと「柏地区保護司会」と「社会を明るくする運動」の方々から市役所を通じで本を寄贈して頂きました。『友達の大切な折り紙をうっかり濡らしてしまったコウくん。謝るきっかけをなくしてどうしよう・・・。不安な気持ちのまま帰宅すると次々不思議なことが。』続きが気になる人はまもなく図書室で新刊本の貸し出しが始まるので手に取ってみてください。

 

咲く前と後の花のつくり

5年生の理科はアサガオを使っておしべ・めしべの変化をルーペを使って観察です。

そのころ情報主任のクラスで双方向型オンライン授業のテストを行ってもらいました。

結果をITアドバイザーと検討し、担任が単独で配信できるシステムを模索していきます。

問題は山積していますが、一番しっかり届いたのがクラスで飼っている鈴虫の声。う~ん・・・

搬入始まる

外国語教室、家庭科室。理科室を使って夏休み作品展が開催されます。今年は残念ながら児童のみの参観になりますが多くの力作が展示されていきます。

 

避難訓練

本来でしたら明日、西原中、西原小、十余二小の三校合同引き渡し訓練のよていでしたが、非常事態宣言を受けて通常の避難訓練の雨天バージョンに変更しました。

感染予防からの自主的な自宅学習希望者はmeetで8:15の朝の会・健康観察に必ず参加をお願いします。

自主休校の連絡は当日朝の欠席メールだと担任は教室でmeet準備のため対応出来ないことが予想されます。

休みに入る前日までに直接担任に電話連絡願います。