文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
11/28(木)たくさんの動物を 見てきました!!
雲一つない快晴のもと,1・2年生合同で「東武動物公園」に行ってきました。帰りのバスでは,子どもたちが今日の校外学習の感想を話してくれました。低学年の子どもなので,「楽しかった」が大半の感想と思いきや・・・。
「みんなでルールを守って,行動できた。」等,集団行動で大事なこと,必要なことを振りかえって話す子どもたちがいました。動物を見学するだけでなく,体験を通して多くのことを学ぶことができましたね。
教室の中でも,是非心がけてくださいね。
11/26(火)本日も 3本立てです!
「はきもの」をそろえる。10月の初めに3年生のはきものが,きちんと揃えてあったことを紹介させていただきましたが,2ヶ月経った今も,「はきもの」を揃えることを心がけています。しかも,そんな心がけが4年生の子どもたちにも浸透しているようで,嬉しく思います。
些細なことですが,落ち着いた生活を送るために必要なことであると感じています。学校中の子どもたちに浸透することを願っています。
2学期も残すところ,あとわずかになりました。6年生は,卒業の準備を少しずつ進めています。今日は,図工の時間に,卒業アルバムの表紙になる版画の制作をしました。ご指導いただいたのは,皆さんご存知の版画家 大野 隆司 先生です。どんな作品に仕上がるのか,今から楽しみですね。
1年生が富勢小に出かけてきました。「幼保こ小」の交流活動として,富勢小学校と富勢西小学校の1年生が,学習して作成した秋のおもちゃで,小学生はお店を担当し,幼稚園や保育園の園児たちに遊びを体験してもらいました。小学生同士も交流し,自分達とは異なる発見をする等,秋の木の実や葉っぱを使った秋遊びを十分に楽しむことができたようです。
保育園や幼稚園,こども園の皆さん,4月の入学をみんなで心待ちにしています。
11/22(金)3本立て 貴重な学びを得ることができました!
今日一日,学校ではさまざまなことがありました。
1つ目は,全学年を対象に,「柏市小学校国際交流会」を実施しました。柏市の小・中学校に勤務されているALTの先生方が,5人ほど本校にお見えになり,子どもたちと外国語のゲームを通してふれあいました。
2つ目は,2年生を対象とした「バスの乗り方教室」です。東武バスの社員の方をお招きして,路線バスの乗り方や運賃の支払い方,乗車中のマナー等,社会生活を送るうえで大切なことを教えていただきました。本物の路線バスが,校庭に停車していたので,子どもたちもビックリ!でした。
最後3つ目は,3年生が「消防署見学(富勢分署)」に出かけました。指令車,消防ポンプ自動車 · 救助工作車 ,救急自動車.,化学車,水難救助で使用するエンジン付き救命ボート等,多様な消防車両に子どもたちも興味津々。教科書や映像だけではわからない,多くのことを学ばせていただきました。
さまざまな体験を通じて,大変貴重な学びを得ることができました。このような機会を提供していただき,心より感謝申し上げます。子どもたちのために引き続き,ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
11/20(水) 第二回 校内授業研究会
過日,6年生理科の授業研究会の様子をお伝えしましたが,今回は,「特別の教科 道徳」です。2年1組で展開した授業を参観し,放課後に教職員とお二人の講師をお迎えして協議会を実施しました。「特別の教科 道徳」は,自己の生き方を考え,主体的な判断の下に行動し,自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを 目標にしています。役割演技を取り入れて,自分の気持ちを表現する場面を設定したり,主人公の気持ちを考える手立てとして,「心のメーター」を取り入れたりと,課題を自分事として捉えさせようと工夫していました。
今後も,子どもたち1人ひとりが,主体的に自己の生き方を切り拓いていけるように 育てていきます。
11/16(土)成長の跡がうかがえます!
今日は,土曜参観・懇談会が行われました。
学年が一つ上がって,8ヶ月。これまでの成長をお届けすることができたでしょうか。どの学級も,落ち着いて授業に臨む富西っ子たちの姿が見られました。保護者の皆さまに温かく見守られ,子どもたちのうれしい気持ちが伝わってきました。今の学年になってからの8か月間の大きな成長を本当にうれしく思います。今年も残り1か月余りとなりましたが有終の美を飾れるよう12月もがんばっていきたいと思います。
本日は,ご来校いただきまして,ありがとうございました。
令和6年4月より改定される給食費の詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe