富西日記 令和5年度

2023年6月の記事一覧

6月10日 5年生林間学校(2日目)

 

 

 

 

林間学校2日目は,「殺生石」と土産店を訪れました。殺生石では,那須湯本温泉付近から那須岳にそってハイキングを行いました。柏市では体験することができない,温泉から発生するガスの独特なにおいやつつじ吊り橋からの景色に驚きながら,元気よく活動に取り組みました。

 

 

 

 

 

ハイキングの後は,お土産を購入しました。子どもたちは,地元の銘菓を中心に,キーホルダーやぬいぐるみなど,友達と相談しながら思い思いのお土産を選んでいました。

 

 

 

 

 

5年生の児童は,2日間の活動で時間を守ることや仲間と協力すること,1人で身の回りの用意をすることなど,たくさんの経験をしました。今回の活動を基に,高学年としての自覚を持ち,さらに成長してくれるよう期待をしています。

6月9日 5年生林間学校(1日目)

 

 

 

 

 

 6月9日・10日の2日間,5年生は那須高原で林間学校を行いました。初日はお昼に栃木県立なす高原自然の家(ウインディ那須)に到着し,オリエンテーションを受けました。オリエンテーションでは施設の使い方や,備品の管理方法などを施設職員の方から説明を受けました。子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 オリエンテーションの後は,食堂に移動して昼食です。メニューは「けんちんうどん」と「まぜごはん」でした。雄大な那須高原の景色を見ながら,友達と一緒に食べるお昼ご飯はいつもよりもおいしく感じたのか,食が進んでいました。

 食事の後は,研修室に移動して「木製コースター」作成の体験活動です。子どもたちは学校で考えた下書きをもとに,マジックやニスを使いながら,思い思いの作品を仕上げていました。

  

 

 

 

     

 夕食を食べ,入浴を済ませたら天体観測を行いました。講師の方より,天体望遠鏡の取り扱い方や,夜空に見える星々の説明をうけました。霧が出るあいにくの天候でしたが,屋外に出て空を眺めながら星座の位置等を確認しました。

 

 

 

 

 

 朝はあいにくの雨でしたが,子どもたちは元気よく登校し,31名全員が参加することができました。子どもたちの熱気が届いたのか,昼前には雨もやみ,夜には満点の星空を眺めるはずでしたが・・・。

6月1日 3年生 柏市内巡り

 

 

 

 

 

 

 3年生が社会科の学習の一環で,柏市の市内巡りを行いました。レイソルスタジアムでは,地域に愛されているスポーツチームが,多くの人々の手によって運営されていることを理解しました。

 千葉県重要文化財の1つでもある布施弁天では,利根川の雄大な流れ,あけぼの山公園,広大な田園風景を眺めました。また,住職の貴重なお話に耳を傾ける子どもたちの姿がありました。

 旧吉田邸では,江戸時代末期の豪農である吉田家の茅葺屋根の重厚な作りの主屋,格調の高い書院,コケに覆われた趣のある庭園や屋敷林に触れ,その造りの細かさや美しさを感じとることができました。

 子どもたちは,柏市に残る歴史的な文化財や名所を見学することで,自分たちが暮らしている地域について興味が深まりました。