ブログ

富西日記 令和6年度

晴れ 3/14(金)卒業証書授与式

 ご卒業 おめでとうございます!

 暖かな春の日差しのもと,第42回卒業証書授与式が行われました。卒業生30名,当日は欠席者もなく全員無事に卒業式を迎えることができました。卒業式に向かうしっかりとした態度が感じられ,歌声や呼びかけも素晴らしいものになりました。在校生も,卒業生を温かく送り出したいという気持ちが感じられ,来年度の富西っ子も頑張ってくれそうです。

 保護者や地域の皆様,いろいろとお力添え,ご支援をいただきましたことに,心より感謝申し上げます。これからも子どもたちを温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

 

晴れ 3/10(月)新みそ完成!大豆を味わおう

 以前,富西日記でもご紹介させていただきました,「味噌づくり」。味噌の完成まで,本来なら半年から1年程かかるのですが,料理研究家 大瀬 由生子先生の工夫により,わずか3か月で完成しました。まだ,熟成がさほど進んでいない若い味噌ですが,容器のふたを開けた瞬間に味噌の良い香りが教室中に漂い,子どもたちも大はしゃぎ。

 お椀に,出来た味噌や鰹節,おふを入れてお湯を注ぎ,みんなでさっそく試食をしました。味噌の風味がよく感じられ,とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 味噌の出来具合が気になって,かけつけてくださった大瀬先生。ありがとうございました。

 

晴れ 2/27(木)旅立ちの集い+ふれあい活動

 6年生の卒業をお祝いするために,全校児童で「旅立ちの集い」を行いました。新旧児童会役員の引継ぎ式の後,各学年からは,「感謝」「ありがとうの気持ち」「応援メッセージ」等を寸劇や映像,歌声に託して6年生に伝えました。ご招待した地域の皆様にも,1年間お世話になったお礼を子どもたち全員で伝えることができました。昼休みは縦割り学級で,おもいきり体を動かしました。

 みんなで揃って歌を歌ったり,ふれあうことも今日で最後になります。卒業生は在校生の思いを感じ,在校生は卒業生の願いを感じ,お互いが思いを伝えあう素敵な集いになりました。

 みんな,すてきだったよ!ありがとう!

晴れ 2/25(火)中学校の先生がやってきた!

 中学校入学前の不安を解消するために,富勢中学校から2名の先生をお招きして,国語と数学の授業をしていただきました。とても穏やかな先生方で,子どもたちも終始笑顔を絶やさず,授業に参加していました。ちょっとだけでも不安が解消されましたか?

 今日は,子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。4月からどうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 2/21(金)ひな飾り

 子どもたちが利用する昇降口2か所に,今年も「ひな人形」が飾られました。先日,おやじの会の皆さんが手際よく人形を飾ってくださいました。「子どもたちが健やかに育ってほしい」,という親御さんの願いが伝わってきます。おやじの会の皆さん,どうもありがとうございます。