英語
韓国語
中国語 (簡体字)
中国語(繁体)
ウルドゥ語
シンハラ語
タガログ語
ネパール語
ヒンディー語
ベトナム語
ベンガル語
モンゴル語文字
背景
行間
今学期の身体測定を実施しました。身体測定は子どもたちが自分の体や健康について興味を持つことをねらいとしています。 子どもたち自身が自分の体の成長を実感し,体について考えるよい機会になればと思います。
みんな心も身体も大きくなったようで,伸びしろを喜んでいました。
今日は,書き初め会が行われました。冷たい体育館の床に新聞紙や書初め用紙を広げ,冬休みの練習の成果を発揮すべく,どの富西っ子もみんな真剣な面持ちで臨む姿が見られました。休み中の成果が出ており,12月よりも立派な字で書き上げられていました。また,書き初め後の後片付けや掃除までしっかりと行う姿に感心しました。1・2年生は各教室で取り組みました。来週は,校内書初展(15日・16日)を予定しております。ご来校いただければありがたいです。
今日は3学期の始業式。日本の伝統文化に触れる休みになったでしょうか?久しぶりに元気な富西っ子に会うことができて,教職員一同ほっとしました。
校長先生からは,「3学期は 0学期とも言われています。次の学年や次のステージへの準備期間という意味です。勉強や生活もがんばるステップアップの学期になるよう,がんばってくださいね。また,あいさつ・そうじ・整理整頓など,当たり前のことができるように。毎日,目標をもって生活してほしい。」というお話がありました。
残り,51日!(6年生は卒業まで46日…)富西っ子が大きく成長できるように全職員で見守り支援していきますので,引き続きよろしくお願いいたします。
今日の始業式は,感染症対策のためオンラインで実施しました。インフルエンザがとても流行しています。皆さんもお気をつけください。
今日は2学期最終日。無事に終業式を迎えることができました。本校でも感染症が流行っているため,児童を体育館に集めず,オンラインで終業式を実施しました。
終業式の前には表彰式を行い,家庭科作品展や県の審査まで行った理科作品展等で入賞した富西っ子を表彰しました。今学期は,学習や行事,委員会,クラブなど,様々なことに挑戦し,力を付けた富西っ子でした。校長先生からは,新しい年を迎えるにあたって,1年間を振り返ることや,冬休み中も事故や事件に巻き込まれず,病気をしないで過ごしてほしいという話もあり,冬休みの生活に心躍らせながらも,真剣な眼差しで聞いていました。束の間の休みですが,年末年始,約束やルールを守って,地域の一員として過ごしてほしいと思います。日本の伝統文化にもふれる機会をもってほしいと思います。
2024年も保護者のみなさまのお力添えをいただきまして,教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。2025年も,毎日元気に生活する富西っ子に会えることを楽しみにしています。みなさん,良いお年をお迎えくださいね。
Merry christmas and Happy new year!
今学期もあと2日になりました。ふだんは手の届かないような昇降口の窓ガラス,机や椅子の脚にこびりついた「ごみ」まで取り払って,教室の中をすっかり清める大掃除を全校で行いました。これで,気持ちよく新年,3学期が迎えられそうですね。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe