富西日記 令和5年度

富西日記 令和5年度

晴れ 3/15(金)卒業証書授与式

 卒業生39名が本日,無事に富勢西小を巣立ちました。限られた練習時間の中で,それぞれが自分の課題とめあてを決め練習に臨み,卒業式を迎えました。証書授与の際の返事や受け取り方,歩き方,立ち姿など,どれをとっても大変立派で,どの子からも6年間の成長と思い出,歩みを感じることができました。それぞれの思いのこもった合唱は,体育館に響く素敵な歌声でした。在校生全員列席のもと,感謝と最高学年からバトンを引き継ぐ決意を述べました。

 校長式辞では,校長先生から最後の激励の言葉をいただき,深く胸に刻みながら巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。

晴れ 2/27(火)旅立ちの集い

 今日は,旅立ちの集いでした。

 体育館に6年生が1年生と手をつないで入場。各学年が入れ替わり立ち替わりに発表していきました。児童会はメンバーを刷新し,今日が初舞台!緊張した面持ちでしたが,見事に大役を果たしました。各学年の発表では,それぞれ工夫を凝らし,劇を演じたり,ダンスをしたり,6年生に挑戦を呼び掛けたりとさまざまな工夫が見られました。6年生に感謝の気持ちを届けるためにと,一生懸命な姿がほほえましかったです。6年生は,小学校生活としての集大成の姿を全校に示してくれました。最後は,花道を作り,6年生の門出を祝福して会を閉じました。大きくなった心と身体でできるようになったことを披露する姿を見ることができて素敵なひと時でした。

 児童会の引継ぎ式

 

 

 

 

 

 

各学年の発表

雨 2/21(水)樹木の剪定(せんてい)

 降りしきる雨の中,造園業者の方による校庭脇の桜の木の剪定を行いました。過日,木の下を歩いていると,折れてしまった枝が多数地面に落ちている様子が見られ,不安がよぎりました。枝をよく観察すると,太い枝の中が空洞になっていたり枯れていたりと,老朽化した樹木が・・・。風の強い時,落ち枝や倒木などによる事故が発生しやすい状況になっていました。引き続き,子どもたちが安心安全に学校生活を送れるよう努めていきます。

 

曇り 2/17(土) 只今 逃げてます! 

 おやじの会主催の「逃走中」が4年ぶりに実施されました。昼前の短時間で,準備も手際よく,あっという間に会場が設営されました。おやじの会のお父さんたち,教職員,卒業生の中学生がハンターになって,富西っ子たちを追う展開に。様々なミッションも有り,生き生きとした富西っ子たちの姿や笑顔を見ることができました。大きなけがもなく終えることができました。

 おやじの会の皆様,ありがとうございました。そして,おつかれさまでした。

晴れ 2/17(土) 土曜参観日

 今年度最後の授業参観日です。2時間続きの参観になりましたが,大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学校運営協議会委員の方にも,富西っ子たちの学習の様子を参観していただきました。「以前に比べ,随分と落ち着いて授業に集中していますね。」「教室がきれいに整理整頓されていますね。」というお褒めの言葉をいただきました。委員の皆様,ありがとうございました。

 午後には「おやじの会」主催,「逃走中」のイベントが予定されています。おやじの皆様,富西っ子たちのためにいつもご尽力いただき,ありがとうございます。

 

 

 

晴れ 2/14(水)4年生 箏(こと)の体験

 箏(こと)は,奈良時代に中国から日本に伝わり,雅楽の演奏に使われたのが始まりと言われています。富西っ子のみなさんは,お正月のテレビ番組等で,箏の音色を耳にしたことがあると思います。今日は,身近で聞いていた箏を実際に手で触れて音を出し,つま弾く体験をさせていただきました。ご指導いただいた箏の先生も,富西っ子たちの筋の良さに感心していました。

晴れのち曇り 2/8(木)雛飾り

 日中の気温も次第に高くなり,春の訪れが待ち遠しい時期になりました。富西小には,一足早く春の訪れを感じさせる物が,児童の昇降口に飾られています。おやじの会の皆様が富西っ子たちのために,「ひな人形」を飾ってくださいました。富西っ子のみなさん,これからも健康に気を付けて,元気に生活してくださいね。

小雨 2/6(火)みなさんに支えられて

 関東甲信の広い範囲で降った5日の大雪。2年ぶりの積雪になりました。校庭も白一色。登校した2年生の児童が,「みどりの国じゃなくて,白い国になったね。」と無邪気に話しかけてきました。この後の「雪遊び」が楽しみですね。

 ところで,富西っ子たちの安全を考え,支えている方たちをみなさんは知っていますか。今朝,登校した際に通学路の除雪が済んでいることに気がついたと思います。

早朝からスコップを持って通学路の除雪をしていた先生方や用務員さん,正門や正門前の坂道を除雪していただいた建設業を営む保護者の方と社員の皆様,昇降口から校庭へ通じる坂道を除雪していただいた就業員の皆様,本当にありがとうございました。

 みなさんの知らないところで,みなさんの命を守ってくれています。わたしたちを支えてくれている,周りの人に日々感謝して生活してほしいと願います。

 

晴れ 1/26(金)6年生 命の講座

 大人へと成長する自分を肯定的に捉え,未来に希望を持って生活していく礎を築くことをねらいとした,「命の講座」が6年生と保護者を対象に行われました。足立 千賀子 先生(あだち助産院),加藤 睦 先生(かとう出張専門助産院)のお二方をお招きして,「自分の体と心の成長」「自分だけでなく,友だちや家族,社会との上手な関わり方」について,お話をいただきました。

 大切なことをたくさん教えていただきました。自分の心や体,命をこれからも大切にしてくださいね。

       

晴れ 1/25(木)全国学校給食週間

 昨日24日(水)から,「全国学校給食週間」が始まりました。戦後,給食が再開された日を記念して,毎年実施されています。今日の献立は,千産千消をもとに千葉県で収穫された「お米」「魚」「野菜」を使った和食の献立です。

 ご家庭でも家族みんなで食卓を囲み,給食の思い出について話をしてみませんか。

    

晴れのち曇り 1/23(火) 4年生 版画指導

 前回に引き続き,今日は4年生の版画指導の日です。版画家の大野隆司先生がお見えになるということで,富西っ子たちも「わくわく」「そわそわ」・・・。彫り方や印刷の仕方,絵の具での色の付け方等,さまざまなことを教えていただきました。

 どんな作品に仕上がるのか,今から楽しみですね。大野先生,ありがとうございました。

晴れのち曇り 1/18(木)みんなのあこがれ

 MLBで活躍している大谷翔平選手から,話題のグローブが届きました。「野球しようぜ!」のメッセージが付けられた

グローブが3つプレゼントされました。これは,大谷翔平選手が,日本全国の小学校へ6万個のグローブを寄贈しましたが, グローブを寄贈することで、子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています。

 来週から各学級の子どもたちにお披露目をしていきます。体育の時間等に,グローブを手にしてキャッチボールができるようにと,考えています。富西っ子のみなさん,心待ちにしていてくださいね!

晴れ 1/16(火)文化芸術による子ども育成推進事業 ~5・6年生和太鼓体験授業~

 優れた芸術家を学校に派遣していただき,芸術家によるワークショップ等を実施する事業が本校で実施されました。 質の高い文化芸術を鑑賞し,子どもたち一人一人が実際に和太鼓を叩く体験をすることができました。

 富西っ子たちのリズム感の良さに,指導者の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。順番に叩く練習を繰り返し,最後は全員が上手に叩けるようになりました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

曇り 1/11(木)あいさつ運動

 10日(水)~12日(金)の3日間,富勢中学校区の4校で,同日・同時刻に「あいさつ運動」を実施しています。

コミュニティ・スクールの活動の1つとして今年度も計画し,昨年度に引き続き,今回は2回目の取組になります。

「同日同時刻に富勢地区を挨拶で元気にしよう!」「大人も子どもも,この日はみんなで挨拶を交わしましょう!」を合言葉に取り組んでいます。「あいさつは心の扉を開く窓」と言われています。お互いに気持ちの良い挨拶を交わし,富勢地区がもっともっと元気になってほしいと願います。

晴れ 1/10(水) 校内書き初め大会

 厳寒の中,体育館で3~6年生が書き初めを行いました。ピーンと張りつめた空気の中 富西っ子たちは,一文字一文字心を込めて書き上げていました。来週,17日(水)18日(木)の2日間,体育館にて今日の作品を展示します。ぜひ,ご覧ください。

3・4年生

5・6年生

晴れ 12/21 (木)バイキング給食

 6年生の子どもたちを対象にバイキング給食が実施されました。栄養士の指導のもと,カロリーや基準となる栄養摂取量等を学び,子どもたちが個々に献立を選択しました。卒業前の良い思い出になりましたね。

 食は私たちが健やかに生きるために欠かせないものです。必要な栄養を体に取り入れ,老化を防ぎ美容や病気予防にも大切です。心身の良き成長のために,正しい食について学んでいってください。

 

 

晴れ 12/14(木)ちばっ子学びの未来デザインシートの実施

 日頃,学習して身に着けた知識・技能を日常生活の中で生かすことができるか,教科等横断的な視点で作成した問題を3年生以上の児童が1人1台端末を利用して実施しました。このテスト(デザインシート)は,教員の授業改善を促し,児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指し,千葉県が独自につくったものです。PC端末を目の前にして,富西っ子たちは初めての実施に戸惑いながらも集中して問題を解いていました。この結果は個人票として,来年3月頃に提供される予定です。

 

 

晴れ 12/13(水)書き初め練習

 3学期の校内席書会に向けて,3~6年生の富西っ子たちは書き初めの練習を行いました。冷え切った体育館での練習になりましたが,張り詰めた雰囲気の中,富西っ子たちの真剣な表情を垣間見ることができました。午後は,なかよし学級の子どもたちも,教室で書き初めの練習に臨みました。

 11年前から富西小に来ていただいている深津先生に,今年度もご指導をいただきました。

毎年,富西っ子のご指導をしていただき,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 12/7(木)持久走大会

 冬の寒さに負けない体力づくりとして始まった,持久走の練習。11月8日から,ちょうど1ヶ月。今日は,練習の成果をみんなで認め合う,持久走大会当時です。大会に参加した全学年の富西っ子たちは,みんな見事に完走を成し遂げました。練習の成果を全員,出すことができましたね。

 富西っ子のみんな,よくがんばりました!笑う

参観にお越しいただいた保護者の皆様,子どもたちへのたくさんの声援,拍手,本当にありがとうございました。

晴れ 12/5(火)世代間交流 2年生

 今日は,2年生の世代間交流の日です。地域の折り紙名人の方々にお願いして,富西っ子たちに折り方や楽しさを教えていただきました。地域の方々も笑顔でご指導くださり,富西っ子たちもニコニコの時間を過ごすことができました。手先が不器用な子たちが増えている現在。富西っ子の子どもたちは,なかなか手先が器用で関心しました。

 地域の皆さん,いつもありがとうございます。

晴れ 11/30(木)卒業アルバムの表紙

 6年生が,卒業アルバムの表紙づくりに挑戦しました。表紙は,自分で考えたデザインを木版画で表現したものです。より良い作品作りにするために,講師として 大野 隆司先生を招聘しました。大野先生は,雑誌や新聞にも掲載されている程の有名な版画家です。どんなアルバムの表紙が出来上がるのか,今から楽しみですね。

 大野先生,ご指導いただきありがとうございました。                              

晴れ 11/29(水)世代間交流 4年生

 世代を超えて地域の方々とふれ合う活動があるのも,富勢西小の特色です。地域とふれ合う活動を充実し,地域に根ざした学校づくりを進めています。子どもたちが,多くのことを地域の方々から学んでほしいという願いもあります。今日は,地域でグランドゴルフをされているお年寄りの皆さんをお招きして,子どもたちと共に活動をしていただきました。

 皆さん,ありがとうございました。富西っ子たちのたくさんの笑顔がはじけていました。

晴れ 11/24(金)シャボン玉体験授業

  

 雲一つなく晴れ渡った青空の下,1・2・3年生を対象に「シャボン玉」の体験授業を実施しました。講師として,「シャボン玉ワークショップ講師 バブルアーティスト」である 石井 悟 先生をお招きして様々な体験をさせていただきました。ちなみに,石井先生は「24時間TV」にも出演されています。知っていましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生活科は,直接体験することに重きが置かれています。今後も,体験したことで学ぶ楽しさや達成感を得て,学習したことを次の学習や生活に生かせる子どもたちを育てていきます。 

 石井 悟 先生 今日は,ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

晴れ 11/20(月)Welcome! To Tomisenishi Elementary School!

 柏市では,外国語活動・国際交流活動として,市内の小・中学校で活動されているALTの先生方を招いて「国際交流会」を実施しています。富勢西小では,4名のALTの先生方が来校してくださいました。

    先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Thank you very much for coming to our school in the cold today.

 

 

 

 

晴れ 11/20(月)授業の一コマ

 早いもので11月も明日から下旬になります。校庭の銀杏の葉も黄色に衣替えをし,季節の移ろいを感じます。音楽発表会も終わり,富西っ子たちも落ち着いて授業に集中しています。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は,2クラスともに国語の授業です。

 物語文に登場する人物の気持ちになって,役割演技をしたり,感想をノートに書き留めたりと表現活動を大切にした授業をしています。

 

 

 2年生は,課題が終わった人からPC端末を使って繰り返しの学習をしています。

 3年生は,図工の授業です。木製の板に下絵を描いた後,絵の具を使って着色をしています。

 

 

 

  4年生は,国語の授業です。あと数か月で,高学年になる4年生。先生の話を

 しっかりと聞けるようになっていますね。自覚が出てきました。

 

 

 

 

 5・6年生は,板書に注目。5年生は算数,6年生は社会科です。どちらも,学習課題からまとめまで,しっかりと板書されていますね。

 板書を見るだけで,1時間の授業展開がわかります。先生方もしっかり授業準備をしていますね。

晴れのち曇り 11/16 1年生 食育授業

 今日は,1年生が待ちに待った 食育の授業!!

柏市出身の料理研究家である大瀬由生子先生が,1年生の食育授業のため学校にお越しになりました。大瀬先生は,料理研究家の他に,一般社団法人日本糀文化協会代表理事でもあり,発酵(糀)料理,食育などの講座や講演,レシピ製作や商品開発,社員研修など多方面にわたってご活躍をされています。また,柏市子ども元気プロジェクトで「柏市学校給食クックパッド」を提案しています。NHK「あさイチ」などテレビ出演もしており,著書も多数あります。

 子どもたちが健康に生きていくためには,どうしたらよいのか。何が必要なのか。子どもたちに,楽しく分かりやすくお話をしていただきました。食が生きる力につながることや心の健康にも影響していること,「うんち」が健康のバロメーターであること等,たくさんのことを教えていただきました。大瀬先生も子どもたちのパワーに圧倒されていましたが,元気な子どもたちが大好きだそうです。

 大瀬先生,ありがとうございました。またのご来校を楽しみにしています。

 

 

曇り 11/11(土)音楽発表会

 土曜参観日として,音楽発表会を実施。歌あり,合奏あり,ダンスあり,音楽部によるリズム演奏も披露してくれました。大勢の保護者の皆様,地域の皆様,学校運営協議会委員の皆様,子どもたちの発表はどうでしたか?大きな拍手をいただき,ありがとうございました。

1年生 きらきら星 あおいそらにえをかこう

 

 

 

 

 

 

2年生 山のポルカ メッセージ

 

 

 

 

 

 

3年生 きょうりゅうのチャチャチャ パプリカ

 

 

 

 

 

 

4年生 UNITY ダンス                                               

 

 

 

 

 

 

5年生 アフリカンシンフォニー                                                           

 

 

 

 

 

 

6年生 愛は勝つ                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

音楽部 ルパン三世 ストール・ビジョン

曇り 11/11(土)ときわぎ祭

 PTA主催の「ときわぎ祭」が今年も盛大に実施されました。学校・保護者・地域がお互いに交流し合う,コミュニティの場でもあります。バザーやオリジナルのゲーム,遊び,おやじの会主催飲食ブース等,子どもたちも午後の部を思いっきり楽しむことができました。PTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ときわぎ祭に携わっていただいた多くの保護者の皆様,本当にありがとうございました。おつかれさまでした。

晴れ 11/9(木)1年生活科 昔遊び発表会

 1年生は,生活科で地域の方をお招きして,「昔遊び」を学習。地域の方には,ご多用の中,何度も学校に足をお運びいただき,心より感謝しております。今日は,教えていただいた昔遊びを地域の皆様にお披露目する日です。

 どのくらい出来るようになったかな?友達の発表を見る子どもたちの真剣な眼差し。発表した友達一人一人に,温かい拍手がおくられていました。1年生のみなさん,よくがんばりましたね!!

晴れ 11/9(木)持久走練習開始

 今日から持久走練習開始!12月7日(木)の大会に向けて,毎日練習を行います。寒さに負けない強い心と体を作ることや,自分や友達の努力を相互に認め合えるようにすることを目あてにがんばります。毎日の健康観察と体操服の準備をよろしくお願いいたします。

晴れ 10/31(火)みんなでつくる魅力ある学校 MMG 開催

 『「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を目指して』をテーマに,本校教職員が授業公開を行いました。市内北部地区,小・中合わせて14校の教職員約270名が本校に来校し,授業参観の後それぞれの部会に分かれて授業改善に向けての話し合いが行われました。本日の話し合いを受けて,明日からの授業改善に生かしていきます。多くの貴重なご意見・アイディアをいただきまして,本当にありがとうございました。

 また,当日の運営にご協力をいただいた,市教委・保護者の皆様に感謝申し上げます。

晴れ 10/30(月)世代間交流 1年生 昔遊び

 地域の方々を招いて世代間交流を実施しました。コロナ禍の中,思うような活動が出来なかった時期もありましたが,少しずつ内容を縮小・変更しながら活動を続けています。今日は,1年生が地域の皆様のご支援のもと「昔から伝わる遊び」を体験しています。

 地域の皆様,いつもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

晴れ 10/19(木)最後の発表会

 先週の市内陸上競技大会に続き,市内音楽発表会も最後の発表会になりました。コロナ禍の中,思うように練習時間がとれず,工夫をしながらの当日発表となりました。富西っ子たちは,スティックと椅子を使ったリズム演奏を披露。音楽部みんなの気持ちが一つになった演奏になりました。保護者の皆様,朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

晴れ 10/11(水) 最後の陸上競技大会

 空が青く澄み渡る秋晴れの中,市内陸上競技大会が行われました。長きにわたって行われてきた大会も,今回をもって最後になりました。

 朝早くから選手のお弁当作りありがとうございました。柏の葉競技場に向けて「頑張ってきます。行ってきます!」と力強く挨拶をして出発しました。選手はスタンドから…全校児童は学校から…応援しました。保護者の皆様にも多くのご声援をいただき,感謝申し上げます。

晴れ 10/5(木)秋晴れの中の学習活動

 運動会が終わった翌週。富西っ子たちは,すっかり気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。充実した”秋”になりますように!

【なかよし学級】みんな,自分の学年の授業に参加して多くの友達と一緒に学んでいました。

【ほほえみ1組】今日は何月何日か,日付の読み方を確認。5日は?「いつか」ですね。大正解!

【ほほえみ2組】個別指導の時間です。1人ひとりに合わせた,丁寧な支援を心がけています。

 

 

 

 

 

 

【1年生】1組は,どうやらテストのようです。難しいけど,頑張らなくっちゃ!

        2組は,新しく習う片仮名の学習です。正しい形が身につくまで,ひたすら練習!                              

 

 

 

 

 

 

【2年生】国語の授業「さけが大きくなるまで」の導入です。「いくら」が好きか嫌いか?担任の先生は,どうやら 

     「好き」なようです。

 

 

 

 

 

 

【3年生】図工の授業です。大きな画用紙に「大きな木」を表現してみました。個性が溢れる「木」がいっぱい。みん

     なの心の中にも,いろいろな気(やる気・根気・元気等)がもっともっと育ちますように。

 

 

 

 

 

 

【4年生】PC端末で,何か調べている?ようです。タイピングもスムーズで素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

【5年生】地域や保護者の方が,ミシンボランティアとして来校されています。今日で3回目!本当に助かります。

     いつもありがとうございます。みんな,出来栄えは,どうかな?

 

 

 

 

 

 

【6年生】外国語の授業です。外国語専科とALTが一緒にやり取り。みんな楽しそうです。たくさんの動物を思い

     浮かべて,英語で話すことができました。

晴れ 10/3(火)秋突入!いよいよ後半戦

 運動会の代休が明けた今日。先月までの暑さは影を潜め,すっかり秋の気配。学校生活もいよいよ後半戦のスタートです。スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋と言われますが,何をするにも過ごしやすい季節になってきました。富西っ子,1人ひとりが充実した「秋」を過ごせるように,教職員一同,力を合わせてがんばります。後半戦も,地域や保護者の皆様のお力添えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

晴れのち曇り 9/30(土)秋季大運動会

 青空ものぞき,日差しも程よく,絶好の運動会日和になりました。連日の運動会練習に向けてご家庭での励まし,水筒の準備,体操服の洗濯など,本当にありがとうございました。PTA役員の皆さんやおやじの会の皆さんのお力もかり,滞りなく運営することができ,感謝でいっぱいです。また,市内では,新型コロナウイルス感染症やインフルエンザウイルスが感染拡大する中,地域や保護者の皆さまには様々なご心配をいただきありがとうございました。おかげをもちまして『運動会』を無事に開催することができました。すべての競技や演技をお見せすることができ,富西っ子たちも嬉しそうでした。

 各学年に目を向けてみると・・・鉛筆

★なかよし・ほほえみ学級…学年練習後には個人レッスンをたくさんして,どの子もよくがんばりましたね。行事に向かってがんばるということは,時にはつらいこともあります。でも生きていくうえで大切なこと。必ず自分の力になっていきます。これからも,いろいろなことに挑戦して,たくさん自信をつけてほしいと思います。

★1年生…小学校初めての運動会。幼稚園や保育園から成長した姿を意識するうえで,取り入れた集団行動。練習ではうまくいかなかったことが,昨日今日の練習で急成長!よくできました。みんな素敵なアイドルになりましたね。

★2年生…1年生をリードし一生懸命踊り,全身でリズムを取っていました。よくがんばりました。これからも低学年のリーダーとして,学校生活や勉強にしっかり取り組んでくださいね。

★3年生…はっぴ・ハチマキ姿!全力で踊る姿が素敵でした。練習で培った集団力をこれからの生活や学習に,ぜひ生かしてくださいね。

★4年生…腰を低く落としたソーラン節,かっこよかったです。表情が高学年に近づいていることを感じました。これから少しずつ,高学年に向けての心構えを育ててくださいね。

★5年生…元気いっぱいな皆さんにぴったりの2曲!ダンスも一生懸命練習してくれました。とても素敵なダンス&フラッグでしたね。

★6年生…自主的に考えて行動する姿を目指して取り組みました。ダンスの振付はいかがでしたか?1人ひとり恥ずかしがらず,限られた時間の中で創り上げ,踊り上げました。よくがんばりましたね。風になびくフラッグもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この運動会で培った行動力,体力,集団力を,来週以降学校生活で生かせるように支援していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。運動会へのご協力ありがとうございました。

 

晴れのち曇り 9/28(木)授業の一コマ 

もうすぐ10月ですが,残暑が厳しいこの時期。この暑さに負けず,富西っ子たちは,今日も運動や学習に精一杯,取り組んでいます。

【1・2年生】運動会のダンス練習。土曜日は,お家のみなさんに目いっぱい素敵な姿を披露します。

 

 

 

 

 

 

【3・4年生】待ちに待った,運動会のプログラムを配付。自分たちの出番はいつかな?

       レク走は,間違わないように競技内容をもう一度確認!これで一安心ですね。                

 

 

 

 

 

 

【5年生】ミシンを使った家庭科の授業。今日も心強い応援団が一緒です。地域や保護者の皆様が,授業ボランティ 

     アとして,子どもたちの支援をしてくださいました。本当にありがとうございます。この後の6年生も,

     ご支援よろしくお願いいたします。

   

 

 

 

 

 

【6年生】今日は外国語のテスト。テスト前なのに,余裕たっぷり??? でも,楽しそうですね。

 

                                                  

晴れのち曇り 9/27(水)いつも ありがとうございます!

 ご存知ですか?富勢西小には,保健室の向かいに「就業員室」があります。障害のある方が一人ひとりの特性に合わせた働き方ができるように,柏市が障害のある人を雇用するためにつくった施設です。障害者雇用事業支援員さんの支援を受けながら,学校内外の環境整備,行事の準備・後片付け等をしています。いつも学校,子どもたちのために力を貸していただき,ありがとうございます。

晴れのち曇り 9/26 もうすぐ運動会

 運動会の練習も,いよいよ佳境に入ってきました。今日は,最初で最後の全体練習。熱中症や感染症拡大を予防するために,全校児童で集まることを控えていたためです。開閉会式やエールの交換を一通り行い,これで準備万全です。

後は,当日,雨が降らないことと感染症が拡大しないことを祈るばかりです。

 

曇り 9/21 6年生 ミシンボランティア

 蒸し暑い中でしたが,家庭科のミシン学習のために,地域や保護者の方々がサポートに来てくださいました。6年生は,1年ぶりのミシン学習でしたが,昨年よりもぐっと上達している様子が見られ,成長を感じました。担任だけではなかなか大人数を指導することが難しい時もありますが,今日は心強いサポート体制のおかげで全員目標とするところまで終了することができました。ご多用の中,本当にありがとうございました。

曇り 9/21 5年生 ミシンボランティア

5年生家庭科では,地域や保護者の方々に手伝っていただきミシンの学習を進めました。ボランティアの皆様のおかげで,目標とするところまで縫い終わった児童の姿がありました。最後にはしっかりとお礼も述べることができました。本当に,ありがとうございました。

 

嵐 9/20(水)大雨警報発令

 児童下校後,雷鳴とともに降り出した突然の大雨!ニュースや新聞では,市内の被害状況について報道がありました。富西小でも,大雨による直接の被害はありませんでしたが,校庭やみどりの国は,あっという間に深い水溜まりができました。もうすぐ10月。台風シーズンの到来です。各地で災害が起きるたびに,いつも通りの生活ができること,幸せに思います。今後も,安全な登下校へのご協力,よろしくお願いいたします。湿った空気の影響で,翌日も蒸し暑かったですが,暑さ指数を注視しながら運動会練習や外遊びを実施しました。

晴れのち曇り 9/15(金)秋探し 1年生

 1年生2クラス合同で,生活科の授業。学校で「秋」の様子をみんなで見つけました。「松ぼっくり」や「銀杏」「茶色や赤色に変化した木々の葉」「枯れて落ちた枝」などなど,みんなで楽しく見つけたよ。

 暑さがまだまだ続いていますが,いち早く「秋」を見つけた1年生。笑顔いっぱいの「秋探し」になりました。

曇り 9/15(金)授業の一コマ

★3・4年生

 本日の運動会練習は校庭で実施。みんなで民舞に挑戦!「腰を下げて」「顔を上げて」と,指導の掛け声にも熱が入ってきました。

★5年生

 国語「大造じいさんとがん」の読み取り。教材が長文なので,子どもたちの意欲をいかに継続させていくか・・・?

そこで,読み取ったことをPCに入力して画面で確認。暑さに負けず集中,がんばっていこうね!

晴れのち曇り 9/14 運動会練習 5・6年生

 3・4時間目に,5・6年生が運動会の練習に取り組みました。リズムに合わせて元気いっぱいに踊っています。パワフルでかわいらしいです。今週も天候に恵まれ,熱中症対策を十分に考慮しながらの練習ですが,どの学年も精一杯練習中です。運動会当日をお楽しみに!

 

曇り 9/7(木)夏休み作品展

 各クラス,昨日までに夏休みの作品搬入を終え,8時より校内夏休み作品展を開催することができました。校舎内蒸し暑い中,保護者の方に見に来ていただけてありがたく思いました。どうもありがとうございます。

 なお,市内作品展は,さわやかちば県民プラザにて9日(土)10日(日)10:00~16:00までとなります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

曇り 9/6(水)熱中症に注意!

 厳しい残暑が続き,各地で暑さの記録が続いています。9月に入ってからも,記録的な暑さとなっている所もあります。富勢西小でも今月は『子どもたちの命をまもりましょう!児童の命が第一優先!』を教職員が共通理解のもと,熱中症対策に取り組んでいます。今後も,富西っ子を守る安全安心な教育環境の整備に努めていきます。

 ご家庭でも十分な睡眠と食事・衣服の調整など,ご協力をお願いいたします。

 運動会練習に伴う熱中症防止対策について.pdf

   熱中症計測器を設置       WBGT値に沿って判断         職員室に掲示して情報共有  

   校庭トラック外に設置      PTAからの寄贈         養護教諭手作り!