ブログ

東小日記(令和3年度)

校庭の花たち

 3月28日(月)校庭の花々の様子です。

 桜は今年も,きれいな色の花を咲かせています。

 今年度もあと4日間です。

 

 皆さんも,新年度に向けてしっかりと準備をしていると思います。

児童のみなさんが,安全・安心に過ごせるよう願っております。

 

令和3年度【第3学期修了式】

 3月24日(木)第3学期修了式を体育館にて実施しました。

 

 【まん延防止等重点措置】解除になりましたが,まだまだ感染防止対策を

とりました。体育館の窓を上下開けて,児童同士の間隔も十分にとり,入口

にて手指消毒実施の上入場しました。

 

 式の中では,各学年代表児童へ【修了証書】を手渡し,「頑張ったこと」

の発表をそれぞれ行いました。発表では3学期に頑張ったことや,次の学年

で努力したいこと等の発表もあり,本校で多くの学びや成長があったことを

大変嬉しく思います。

 「校長式辞」では,1年間を振り返り来年度に向けて励ましのメッセージ

を送りました。明日から「春休み」となりますが,新学期に元気に皆さんに

お会いできることを楽しみにしています。

児童登校の見守り

 3月23日(水)児童登校の様子です。

 こちらの横断歩道を,毎日安全に渡していただける【菅井さん】

児童と共に声をかけながら正門まで行っていただける【加藤さん】

写真はありませんが,保護者の方々が送っている方もいらっしゃいます。

 

 児童が安全に登下校をさせていただいたことに,感謝しております。

引き続き【自分自身を守れる児童の育成】に努めてまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 こちらは,児童昇降口前の様子です。

 穏やかに,開門を待つ児童の姿は素敵です。

 しっかりと挨拶できる児童が増えてきたように感じます。

【挨拶】については,東小として引き続き指導してまいります。

  3月22日(火)の様子です。

 朝は雨模様でしたが,児童下校時には雪となりました。

 凍結等,明日の児童の登校も心配です。午後の様子も見ながら

雪かきや,融雪剤を検討してまいります。

 

 こちらは,職員室横や職員玄関横の花壇です。

 菜の花やチューリップ達は,昨日までの温かさや本日の寒さに耐えながらも,

しっかりと,きれいな花を咲かせています。

 本校児童も,一歩ずつ成長できるようこれからも見守っていきます。

 

 

災害への心がけ

 

 3月16日午後11時36分,福島県沖を震源とする地震が

あり宮城、福島両県で最大震度6強を観測しました。

 児童のみなさんも,ご家族も急な自然災害に驚かれたことと

思います。大きな怪我等はござませんでしたか。

皆様大丈夫でしたでしょうか。

 東小は,施設点検を行いましたが,幸いなことに校舎内外に

大きな損傷は見られませんでした。

 

 

 災害時の児童の対応について,再掲載させていただきます。

 地震発生時の対応について(指針).pdf

 左メニューの【災害時の対応】にも同じ資料がございます。

 災害はいつ起こるかわかりません。日頃から意識して行動

できる児童の育成に引き続き努めてまいります。

第43回卒業証書授与式

 3月16日(水)「卒業証書授与式」を実施しました。

 今年度もコロナ禍のため,大幅な内容の見直しを図りました。

 

 本日の式典には,来賓の方々をお招きすることができませんでしたが,

学校には,たくさんのお祝いのメッセージも届けられました。

ありがとうございました。保護者の方々にも式典の前後にみていただく

ことができました。

 本校児童は,本当に多くの方々に支えられ見守られてここまで育って

きたのだと,改めて実感しております。

 

 卒業生の皆様,保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

皆様のさらなる活躍を期待しています。 

前日準備

 卒業式に向けて,校庭の「のり面」の除草作業を業者の方に行って

いただきました。見違えるほど綺麗になりました。

 

 

 職員玄関の様子です。

 今回も【MOA美術文化インストラクター】小林様・2名に,職員玄関用の

お花とお手洗い等に飾らせていただくことのできる,小さいサイズの2種類

を生けていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 本日が「給食最終日」となりましたので,校長より安全・安心な給食の

提供に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 こちらは式典会場の様子です。

 在校生(4・5年生児童)と本校教職員により,会場設営や会場周辺の

環境整備等を行いました。おかげで明日6年生を迎える準備が整いました。

 ありがとうございました。

卒業証書授与式に向けて最後の練習

 3月14日(月)「卒業証書授与式」に向けて最後の練習を行いました。

 先日の「予行練習」を踏まえて,変更点の確認しました。

 

 5年生による,体育館清掃及びワックス掛けも行いました。

おかげでフロアもピカピカになっております。

 式典当日,6年生の晴れの日をしっかりと迎えたいと思います。

 

 6年生にとっては,最後の給食です。晴れの日を祝う「お赤飯」でした。

右の写真は,6年生代表児童が在校生等に感謝を込めて,言葉を伝えました。

思いはしっかりと届いています。ありがとうございます。

卒業証書授与式・予行練習

 3月11日(金)「卒業証書授与式」予行練習の様子です。

 本日は,卒業生入場から証書授与,退場まで行いました。

 

 左下の写真は,5年生代表児童による「送辞」の様子です。

 卒業生を前に緊張しながらも,思いをしっかりと届けました。

 

 本日の反省を生かし,次回練習では修正を加えてまいります。

 当日は,卒業生の晴れの日を職員一同お祝いしてまいります。

 

児童表彰伝達

 3月10日(木)児童への表彰伝達を実施しました。

 例年は全校児童が集まった際に併せて,表彰を行っておりましたが,

現在は,全校児童児童を集めることが難しいため,校長が各クラスを

まわり,各クラスにて直接賞状を手渡しすることができました。

 

 本校児童の成果です。頑張った結果を本日表彰することができました。

おめでとうございます。

(写真は,枚数が多くなるため全員を掲載することができませんでした。

一部の児童となります。ご了承ください。)