校長ブログ

版画家・大野先生(校長ブログ)

 11月24日(水)4年生と6年生対象に版画の出前授業が行われました。

 講師は版画家の大野先生をお招きしました。

 子どもたちにとって,専門的な方の技術に触れることは貴重な体験です。

 先生の指導と助言のもと,彫刻刀を使って作品を作っていきます。

 すると先生から「失敗してもいいんだよ。失敗したら5秒だけ落ち込んで,

その後また彫り続けよう」と声をかけてくださいました。

 最初,彫るのに躊躇していた子が,数分後には迷わず彫り進めている様子が見られました。

 私が学級担任だった頃は「彫ったら元に戻らないんだから

絶対に失敗するなよ!」と言っていたのを思い出し,恥ずかしくなりました。

 

 何をするにしても「失敗」は付きものです。

 あまりにも失敗を恐れて挑戦しなくなる事の方が余程問題だと思います。

私自身,数え切れない失敗をし,その度に落ち込んできました。

しかし,失敗から学んだ事も数多くあります。

「あの時,失敗したから今はできている」ってありませんか。

 小学校期は,この失敗が(大きさにもよりますが)特に許される時期だと考えています。

 だから学校は,体験する多くの機会を持ち,挑戦させますが,

成功だけを望むのではなく,失敗も立派な経験になると捉えています。

 その時の失敗をしっかり受け止めてあげるのが,小学校の役割の一つと

私個人的には,強く思っています。

 彫刻家という専門家から,貴重なお話をいただきました。