文字
背景
行間
2021年7月の記事一覧
いろいろな発見。
登校中の子どもからの声
①「先生これみて」と低学年女子2名
みると なめくじさん2匹 カタツムリさん2匹 大事そうに手のひらにのせていました。
「なめくじさんもカタツムリさんにも いろいろなばい菌や毒もあるかもしれないので葉っぱに逃がしてあげてね」
「それから手をなめたりしてはダメですよ。よく洗うんだよ」。不満そうに歩く後ろ姿。
②「先生これ見て」と高学年男子
みるとカブトムシの足1本をつまみ上げた。
「どこかで死んで、足だけ落ちてたんだね。土にもどしてあげたらどうかな」
すると、つまんだ足を地面にそっとおいて、猛ダッシュ。
③「先生これ見て」と高学年男子
みるとカブトムシの身体 ところがすでに死骸で、胴体がない、角と足があり、かたい羽根だけの状態
「びっくりした!、生きているかと思ったよ」
するとにんまり、ひっかかったな、しめしめという表情。
見る物、触る物、気づくと触る、見つけると聞きたくなる。それでいいんです。
命の大切さはいろいろなところで伝えたいですね。
※カメラを持っていなくて、映像がありません。
やっぱり外で遊ぶのがいい。
本日、2,3校時の授業参観においでいただいた保護者のみなさん。
ありがとうございました。いかがだったでしょうか。
明日もあります。制約のある中ですが、お子さんの頑張りをしっかりみてあげてください。
今日の昼休みの校庭の様子。いつもより多くの児童が遊んでいました。自主的に遊ぶ。
高学年が低学年に積極的にかかわる。良いことだと思います。学校はみんながいて楽しい。
がっこう=「楽校」しょうがくせい=「笑楽声」きょういく=「共育」「響育」「協育」「今日行」
今日も明日も「幸せな学校」でありたい。
雨の日の晴れ間に。
雨の日が続きます。「雨降って地固まる」といいますが、降りすぎは多くの害をもたらします。
それでも植物は雨(水)が好きな方かと思われます。日光を浴びて、水を吸って、土からの栄養を蓄え、
成長していきます。環境を力に変える姿はたくましく、日に日に成長が見られます。
その観察の様子。1年~3年生は各自の鉢に野菜や植物を育てていますので、きっと愛着もわくのでしょう。
高学年は理科の教材として観察しています。
もうすぐ七夕です。ろうかの吹き流しに願いを込めて、「早く晴れて子供たちがプールに入れますように。外遊びがたくさんできますように。コロナがこれ以上感染しませんように。661名の児童が大きな怪我や病気、交通事故にあいませんように。」と、大きい分だけしっかり祈りました。
みんなで掃除は気持ちいい。
7月から時間割を一部変更しました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、密を避ける対策として、掃除と昼休みを同時に実施し、3学年ずつに分けました。まん延防止等重点措置が解除されましたので、暫定日課を見直し、7月1日から変更しました。
そのための変更は、全校で掃除の時間、昼休みの時間を同時刻にしたことと、下校時間が一部の曜日に20分遅くなることです。
今日は掃除の時間の様子。みんなで校舎内をきれいにする、働くことは大事ですね。気持ちがよくなります。
本校「あじみ運動」の「じ」の運動です。児童も職員もいっしょに取り組むよう、頑張っていきます。
※行き届かない部分は、どうか、「お掃除ボランティアさんのお助け」お願いします。
雨の日の登校。
今週の天気は雨の予報が高く、また一部で急激な大雨も予想され心配されるところです。
朝の登校の場面では晴れの時よりも、傘を差している分、うつむき加減になり、視界も狭まります。
道も渋滞するので、ドライバーが焦る気配も見られます。
「八街市の交通事故」を受け、学校では一層の安全指導と危険を回避する意識を高める指導をしていく必要性を感じます。また通学路においては、学校でも十分把握するように努めますが、気になる点などありましたらお知らせください。
雨の日は校庭で遊びも体育もできません。体育館での授業の様子を見に行きました。6年生の表現の授業です。
グループ別に音楽を選択し、リズムに合わせたオリジナルダンスを創作中でした。
けっこう楽しそうに、汗もかきながら踊る姿に感心しました。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。