最近の出来事

2022年6月の記事一覧

2年生活科 野菜の苗を育てています。

2年生の生活科では、トマト・きゅうり・ピーマン・ナスの中から自分の好きな苗を選び、1か月ほど前から観察カードで記録をしながら育てています。

6月に入り花が咲き、実がついている様子に子どもたちは目を輝かせながら毎日の水やりも頑張っており、収穫が楽しみでたまらない2年生です。

 

なかよし集会(2年生)

4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、長い昼休みを使って異学年交流を行いました。

子どもたちは前日からワクワクした様子でこの日を楽しみにしていました。いざ、交流が始まると、足の速いお兄さんお姉さんから一生懸命に逃げる姿、また捕まえようとする姿もありました。

終始、笑顔の2年生。次回も楽しみなようで心を躍らせていました。

市内めぐり(3年)

社会科の学習で、柏市の様子を調べに行きました。

初めての大きなバスに大喜びで、終始ニコニコ顔の3年生でした。

手賀沼の大きさや布施弁天の荘厳さに、驚きの声も聞こえてきました。

柏レイソルの選手とのボールの取り合いは、一生の思い出になったことでしょう。

今日学んだことを、新聞にまとめて学習に生かしていきたいと思います。

 

お忙しい中、お弁当のご準備等ありがとうございました。

 

 

教育実習生 精錬授業

5月9日から6月3日まで 教育実習生が5年生に関わっています。

本日、実習のまとめにあたる授業を校内公開しました。

緊張感の伝わる中、算数の授業に取り組みました。クラスの児童も多くの先生方が教室に入る

雰囲気にいつもと違う空気を感じたのか、硬さが見られました。そんな中でも「実習生」を助けようと

授業に真剣に取り組む様子がうかがえました。実習生からもありがとうの言葉が出ていました。

子どもは子どもなりに「実習生」を応援したいと頑張るのです。素晴らしい。

授業は「みんなで創るもの」教師からの意見を引き出す発問の工夫や30数名の意見交換によって高まり合うとよい授業となります。

将来教員になろうという方を応援したい。教員免許状のお持ちの方は、これからでもぜひ、子どもたちの教育に関わってください。「教師っていいものですよ」

 

 

全校朝会はいいものです。

本日6月1日 1年ぶりの全校朝会を実施しました。マスク着用、換気十分に、会話はなし。

内容は、校歌代表合唱を聞く。校長の話(思いやり算)。生徒指導部からの話(あじみ運動)。表彰(柏市わんぱく相撲学年別男子3位 2名)

コロナ禍校歌を全校で歌ことがいまだできていません。まずは学級合唱まで。今日は学校HPに校歌を聴けるように

検討しており、その代表クラスの歌声を全校児童に聞いてもらうことにしました。集団で合唱をする姿をみるのは卒業式以来です。みんな輝いていました。

その後、校長による思いやり算の寸劇をしました。役者は6年児童会役員4名です。2012年 ACジャパンから流れたものをアレンジして思いを伝えました。+助け合う -引き受ける ×声をかける ÷分け合う 毎日いろいろな場面で思いやり算ができればいつも満点。