ブログ

2025年8月の記事一覧

富勢小ならではの授業づくりを行っていきます

富勢小の研究テーマは「地域の担い手を育む」です。これを富勢4校が協力して、生活科と総合的な学習の時間を軸にしたカリキュラムで育んでいきます。その際に、様々な教育活動が展開されますが、その教育活動を通して目指す姿は、「挑戦し、やりぬこうとする子」です。

生活科と総合的な学習で、どのような実践を行うかは、21日のミニ集会で検討していただきました。今日は、その学習と関連させたり、富勢小の子供たちが持っている力を引き出していくための、1人1授業の具体的な計画案を練る日となりました。柏市教委から8名、他校から2名の先生や校長先生方にご来校いただき、各教科ごとにご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

国語・算数・社会・理科・図工・音楽・体育・外国語・特別支援と、それぞれの学習指導要領に書かれていないようを、子供たちが自ら身につけていけるような取り組みについて、議論をしました。今後も、積み重ねながら、10月と11月の授業研究会につないていきます。

夏休み最後の、先生たちの挑戦の姿です。

花壇ボランティア 夏休み後半も・・・感謝

猛暑が続く中、今日は花壇ボランティアのお母さんと子供が来校してくださり、一つの花壇の雑草をとってくださいました。ほんとうに暑い中で、子供二人も根気強くがんばってくれました。

 

午後からは、玄関前のメイン花壇のお手入れに一人できてくださりました。お時間を作っていただき、花の間からでてきている草がきれいになくなりました。

 

花壇以外の場所の草刈りは、朝早くから用務員さんが行ってくださり、着々と新年度の準備が整っていきます。

ふせランナー第1期研修修了

全国の小学校から高校まで、すべての学校で取り組んでいるキャリアパスポート。

これからの時代を生き抜く人づくりのためには、自分自身を知り、自分を自分で高めていける力を育てていくことが大切です。そこで、富勢小学校ではキャリアコンサルタントの間野氏をお招きして、キャリアパスポートの内容を検討したり、先生方への研修を行ったりしてきました。

6月にキャリアパスポートの記入をする際には、土小学校からサクランナーという方々(保護者)をお招きして、キャリアパスポートに記入した後で、子供たちと対話していただくようにして、キャリアパスポートに書いたことを子ども自身が自分の中に自覚できるような取り組みをしました。

 

その様子をごらんになり、富勢小にもキャリアパスポートの記入をする際に伴走をしてもらうボランティアを育成したい、ということとなり、募集をしたところ4名の方に応募をいただき、7月後半から3回の研修を行い、今日は最終日でした。傾聴すること、自己肯定感を高める関わり方などを最後に研修をして、実際に子供たちとのやりとりを想定しながら、よりよい関わり方について学びました。

研修を終えた皆さんには、「ふせランナー」(キャリア教育の授業の際の伴走者の意味)の認定証と名札をお渡ししました。

 

皆さん、これからよろしくお願いいたします。さらに、ふせランナーさんが保護者の間に、地域の皆さんの間に広がることを期待しています。第2期の募集も近々行います。