最近の出来事

2022年6月の記事一覧

あつい 土曜一日参観日。今日の言葉はお休み。

ここ柏でも今期最高気温になったのではと思うほどの暑さです。

1校時途中から4校時途中まで、多くの保護者の方にきていただきました。

ありがとうございます。お子様はいかがでしたでしょうか。4月当初と比べて成長していますよ。

チャイム時間で教科を切り替え、移動教室もあり、体育もあったクラスもありました。

教科ごと場面ごとに「自主的、対話的で深い学び」を目指しますが、必ずしもそうでない場面もあったと思います。

タブレットを活用していた学級もありました。柏市が個別に貸与しているiPad(1,2年)とChromeBook(3年生以上)

です。夏休みは家に持ち帰り、端末を活用した課題も出される予定です。ご家庭でもいっしょに取り組むのもよいでしょう。

 

プール開き(1年生)

 

先日からプール学習が始まりました。

1年生は学校のトップバッターとしてプールに入りました。プール学習での決まりや約束を学びました。

天気が良く,子供達は「気持ちよかった!楽しかった!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

これからも安全に楽しく活動したいと思います。

 

 

なかよし活動(1年生)

 

月曜日に1年生は,6年生となかよし活動(異学年交流)を行いました。

 

それぞれのクラスに分かれ,「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。

お兄さん,お姉さんと楽しそうに笑って遊ぶ姿がたくさん見られました。

      

 

 

 

1年生 はじめてのipad学習

 

先日,1年生は初めてのiPad学習を行いました。

ipadを使うときの決まりや操作の仕方をITアドバイザーさんから学びました。

みんなが意欲的に楽しく活動する姿が見られました。

 

  

2年生活科 野菜の苗を育てています。

2年生の生活科では、トマト・きゅうり・ピーマン・ナスの中から自分の好きな苗を選び、1か月ほど前から観察カードで記録をしながら育てています。

6月に入り花が咲き、実がついている様子に子どもたちは目を輝かせながら毎日の水やりも頑張っており、収穫が楽しみでたまらない2年生です。

 

なかよし集会(2年生)

4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、長い昼休みを使って異学年交流を行いました。

子どもたちは前日からワクワクした様子でこの日を楽しみにしていました。いざ、交流が始まると、足の速いお兄さんお姉さんから一生懸命に逃げる姿、また捕まえようとする姿もありました。

終始、笑顔の2年生。次回も楽しみなようで心を躍らせていました。

市内めぐり(3年)

社会科の学習で、柏市の様子を調べに行きました。

初めての大きなバスに大喜びで、終始ニコニコ顔の3年生でした。

手賀沼の大きさや布施弁天の荘厳さに、驚きの声も聞こえてきました。

柏レイソルの選手とのボールの取り合いは、一生の思い出になったことでしょう。

今日学んだことを、新聞にまとめて学習に生かしていきたいと思います。

 

お忙しい中、お弁当のご準備等ありがとうございました。

 

 

教育実習生 精錬授業

5月9日から6月3日まで 教育実習生が5年生に関わっています。

本日、実習のまとめにあたる授業を校内公開しました。

緊張感の伝わる中、算数の授業に取り組みました。クラスの児童も多くの先生方が教室に入る

雰囲気にいつもと違う空気を感じたのか、硬さが見られました。そんな中でも「実習生」を助けようと

授業に真剣に取り組む様子がうかがえました。実習生からもありがとうの言葉が出ていました。

子どもは子どもなりに「実習生」を応援したいと頑張るのです。素晴らしい。

授業は「みんなで創るもの」教師からの意見を引き出す発問の工夫や30数名の意見交換によって高まり合うとよい授業となります。

将来教員になろうという方を応援したい。教員免許状のお持ちの方は、これからでもぜひ、子どもたちの教育に関わってください。「教師っていいものですよ」

 

 

全校朝会はいいものです。

本日6月1日 1年ぶりの全校朝会を実施しました。マスク着用、換気十分に、会話はなし。

内容は、校歌代表合唱を聞く。校長の話(思いやり算)。生徒指導部からの話(あじみ運動)。表彰(柏市わんぱく相撲学年別男子3位 2名)

コロナ禍校歌を全校で歌ことがいまだできていません。まずは学級合唱まで。今日は学校HPに校歌を聴けるように

検討しており、その代表クラスの歌声を全校児童に聞いてもらうことにしました。集団で合唱をする姿をみるのは卒業式以来です。みんな輝いていました。

その後、校長による思いやり算の寸劇をしました。役者は6年児童会役員4名です。2012年 ACジャパンから流れたものをアレンジして思いを伝えました。+助け合う -引き受ける ×声をかける ÷分け合う 毎日いろいろな場面で思いやり算ができればいつも満点。