ブログ

林間学校を終えて。ほめほめ⑩連発

無事に林間学校を終了することができました。

1泊2日で学んだことがこれからの生活に必ずいきてくることを信じています。

宿泊学習は普段できない活動、社会性、集団行動、協調と協力、学校以外で自分を活かせる場等々経験をさせるために必要な機会であり、時間であると私は思います。

到着の式で校長からの話。「自分のことは自分でやる」の繰り返し確認と

「ほめほめ⑩連発」を話しました。

1 うわばきやトイレのスリッパを進んでなおす子がいた。

2 食事を残さないように一生懸命食べる子がいた。

3 時間のことを友達に教える子がいた。

4 先生に「次はなんですか と言いそうになってしおりを見直す子がいた。

5 ごはん・味噌汁を食堂の方にもらう時にありがとうを言う子がいた。

6 ウォークラリーの時につかれた友達の手を引いて頑張れという子がいた。

7 食堂で自分のお膳(トレイ)をとるときにこっちじゃないよと教える子がいた。

8 食堂でキャベツのこぼしを自分じゃないのに拾う子がいた。

9 ころんで汚れた友達の服をふきながら、大丈夫?と声をかける子がいた。

10芋掘りを我慢して一生懸命につるを何度も運ぶ子がいた。

みんな素晴らしい姿です。誰かがいつも見ています。がんばれ5年生。

林間学校ができたことに感謝して、一層逞しく、自分から動ける子に育ってほしいと願います。

お迎えにきていただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。