ブログ

調べ学習 タブレット活用。

校長室にいると、4年生の児童がたずねてきて

4年○組 氏名 です。 「校長先生に質問に来ました」とあいさつ。

会議中以外はいつでもどうぞのスタイルですので、「何でしょうか」とかえすと、

今、不思議図鑑を作っていて、どうやら学校におけるいろいろな不思議を解決するオリジナル図鑑を作製するらしいことがわかりました。

「校長先生は今までに何人いたのですか」から「校庭の桜の木はいつからありますか」、「校庭のタイヤは

いつからあるのですか」、「校庭の野外トイレは?」「校庭の隅にあるトーテムポールは?」にいたるまでさまざま。

さらに、「教室にある音の出るやつは何と言うのですか」→スピーカーと思うけど

「天井にある白い丸いやつはなんですか」→煙・熱探知機

「この写真のものは何ですか」と写真を見せて→温度と湿度を測って不快指数を示す機器だよ。

みんな真面目にきいてくるので、こちらも真剣に回答しています。

思わず、次回の来室に備えて100年記念誌、80周年記念誌を熟読してしまいました。私も勉強になります。