文字
背景
行間
リズム縄跳びに挑戦。
休み時間には、高学年の運動委員が、リズム縄跳び検定をしています。
音楽に合わせて、指示された跳び方を一定数跳びます。指示は全て音楽テープの中に入っています。
運動委員は、音楽が鳴っている間、その級の種目をとび続けることのできた子にシールを貼ります。
高学年が低学年の活動のお世話をすることは大切な学びです。異学年交流をする中で、役割の達成感、低学年は尊敬や感謝を、高学年は慈しみやいたわりを、感じることができます。家族や社会、地域の中で「上の子は下の子の面倒をみる」と同じです。
かつて生徒指導に問題があり、落ち着いていない中学校が、義務教育学校になり小学生1年生から中学校3年生までの9年の年齢差の児童生徒が同じ校舎にいることによって、7年生8年生9年生は、落ちついていったという話を聞いたことがあります。やんちゃな子が1年生の手をつなぐときに良い表情になるのです。「トイレ大丈夫?」とか人のために気を遣うことができるのです。
教えている方が教えられたり、学ぶことが多かったりもします。
だから、なわとび検定にくる1年生も立派ですが、教える方も素晴らしい。
コロナ感染症も気にしながら、「できる限りやる」=子どもが主役の活動を 大切にしたいと考えています。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。