ブログ

いつもありがとうございます。地域の見守りの方に感謝です。

本校660名の児童の安全な登校を見守っていただいている多くの方がいます。

ある方は、杖をつきながら「本当はもう少し先の店の前がいいのだけれど、足が悪いのでここで

声かけをしているんですよ。子どものあいさつでこちらが元気をもらえるから、うれしいね。」と

またある方は、ご家庭で怪我をされ骨折をし2か月ほど経過して、また何事もなかったように交差点に

笑顔でたたれています。

また別の方は、「ここは危ないから朝7時からいるようにしているよ。高校生、中学生も通るしね。」と。

さらに、お子さんと正門近くまで一緒に来られてその後、安全指導をしてくださり、全児童の登校が終わるまで旗振りをされています。

子どもの名前を覚えて、○○さんおはようと声をかける方もいます。

私も、朝、なるべく通学路を歩きながら、そういう方の優しさに感謝して、私もがんばろうと使命感をもって職務にあたることができます。元気な「おはよう。気をつけてね。」と言葉を交わすことで、関わる全ての人の気持ちを温かくし、元気を分け合うことができます。

やっぱり、あいさつはいいものです。あいさつ=相(あい)手を察(さつ)し言葉をかける。

これからもよろしくお願いします。