ブログ

学校は魅力のある場所。

学校は学ぶ所であることは勿論ですが、それを支えるのは「児童が行きたくなる場所」でないといけない。

行きたくなるとは、何か。楽しいから、友達と遊びたい、話したい、なんかわくわくするからとか、給食がおいしいでもよい。いろんなことがわかる。できないことができるようになる。というのもそう。

そのためには、心地よい環境(人、もの、施設)も大切である。最新の設備や真新しい教具はそうそういつもできるものではない。ですが、アイディアと手作りの成果物は、少しの時間と意欲と作業する人がいればできる。

そんな想いで学校経営にあたっています。子どもの作品をどんどん掲示することもいいな。発表や活躍の場を

意図的につくってあげるのもいい。前に前に出させてあげたい。やる気と挑戦の心を応援したい。

学校という場所で、自分が認められ、居心地がよければ、楽しくなる。だから、「行きたい学校になる」というわけです。

どんなことも「思い」を持って表現し、行動に起こせば受け止める方も何かを感じるものと信じています。

だから毎日が頑張れる。明日は激しい雨が降るとの予報が出ています。

雨でも寒くてもここ「学校」にくると安心できるように迎える準備を当たり前にしていきます。