ブログ

6年生、理科の授業の様子。

今日は、PTA常任委員会がありました。富勢小PTAは新しい在り方でスタートし

皆様のご理解をいただきながら活動を進めてきました。気がつけば12月も迫っています。

次年度に向けて、今年度の活動を振り返り、また次年度へつなぐためにどうするのが良いのかについて

本部役員のみなさん、学校で考えてきたいと思います。

月ごとの保護者の登校指導・見守り活動、助かっています。呼びかけによるボランティア活動ありがたいです。

読み聞かせをしてくださる方々がいて、おやじの会があって、応援団に学校は支えられています。

 

また、午前中北部地区の校長会議があり、各校の情報交換や課題の確認をしました。

同一の地区であっても学校規模や今までの学校風土、PTAの体制、様々な行事

学力体力の現状、生徒指導上の課題など、学校事情によって異なるものが多くあります。

それでも「地域の子は宝、地域の子を地域で育てる」教育はどこも変わらないものです。

コロナ禍、各学校とも工夫をしながら知恵をしぼり、悩み考え日々教育活動をしていることを実感します。

本日の写真は6年生の理科の授業の様子。てこの学習です。角材を使って体験、タブレットで意見集約、

実際にてこを使って人を持ち上げる検証など、6年生の意欲的な授業風景を見ることができました。いいぞがんばれ。