文字
背景
行間
学び合い、教え合い。★今日の言葉
授業中一人で課題に向き合うことは大切です。自力解決を模索する力です。
でも、わからないことを人に聞き、そこから「なるほど」「そうか」「あっ、わかった」と気づくことも
大切な学びの場です。社会にでて、常に一人で課題を解決することは難しいと思います。
素直に聞く、受け入れる、人にお願する、他人を頼る ことは必要なことです。
45分の授業の中でも 「主体的、対話的で深い学び」がキーワードになっています。
子ども達で教え合う姿はいいものです。
★回想~思えば私が教師になろうと思ったきっかけは、6年生の算数の授業「円と直径、円周率」で友達にトイレットパーパーを持ってきて、ロール表面、芯の中心を通り直線を書き(円の直径)測る。ぐるり1周分ペーパーを伸ばして切る。果たして直径の約3倍の紙の長さが残る。
これを見た友達が「なるほど、すごい!」と言ってくれたこと。担任がとてもほめてくれたこと。このことだけは今でも覚えています。おそらく、この体験が「人に教えるって楽しい、わかってもらえるとうれしい、頼られるとやる気になる」⇒教員へ導いてくれた事件だったかもしれません。~回想。
★今日の言葉 6年 s.M さん 「楽」
鈴(白)と糸飾りのついたお祈りの時に使う道具の形がはじまり。にぎやかな音で
神様を楽しませることから「音楽」や「楽しい」という気分を意味するらしい。
ならば学校⇒楽校、学業⇒楽業 学習⇒楽習 学びは楽しいということですね。(私見)
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。