ブログ

学び合い、教え合い。★今日の言葉

授業中一人で課題に向き合うことは大切です。自力解決を模索する力です。

でも、わからないことを人に聞き、そこから「なるほど」「そうか」「あっ、わかった」と気づくことも

大切な学びの場です。社会にでて、常に一人で課題を解決することは難しいと思います。

素直に聞く、受け入れる、人にお願する、他人を頼る ことは必要なことです。

45分の授業の中でも 「主体的、対話的で深い学び」がキーワードになっています。

子ども達で教え合う姿はいいものです。

 ★回想~思えば私が教師になろうと思ったきっかけは、6年生の算数の授業「円と直径、円周率」で友達にトイレットパーパーを持ってきて、ロール表面、芯の中心を通り直線を書き(円の直径)測る。ぐるり1周分ペーパーを伸ばして切る。果たして直径の約3倍の紙の長さが残る。

これを見た友達が「なるほど、すごい!」と言ってくれたこと。担任がとてもほめてくれたこと。このことだけは今でも覚えています。おそらく、この体験が「人に教えるって楽しい、わかってもらえるとうれしい、頼られるとやる気になる」⇒教員へ導いてくれた事件だったかもしれません。~回想。

 

★今日の言葉  6年 s.M さん 「楽」

 鈴(白)と糸飾りのついたお祈りの時に使う道具の形がはじまり。にぎやかな音で

神様を楽しませることから「音楽」や「楽しい」という気分を意味するらしい。

 ならば学校⇒楽校、学業⇒楽業 学習⇒楽習 学びは楽しいということですね。(私見)