文字
背景
行間
「富学協(ふがっきょう)」に決定
昨夜に発生した地震、東北地方では震度6強の大きな地震になったようですが、この辺りは震度3,4ほどでしょうか。普段に比べると長い時間だった気がして、怖さを感じました。震源に近い東北地方では火災が発生したり、怪我をされる人もいたりという被害が出ている様子ですが、皆様の所はどうだったでしょうか。実は昨日、「おやじの会」の皆さんが玄関に雛人形・七段飾りを設置してくださいました。その雛人形が昨夜の地震でどうなっているか、気になります。明るくなったら見に行ってこようと思います。雛人形設置はこいのぼりと同様に、富勢小・季節の風物詩になっています。結構場所を取ってしまうので、全ての飾りを設置するのは難しくなっていますよね。我が家も一部だけ、ということはありました。明日の月曜日、子供たちには「もうすぐひな祭りだ」と、3月間近、もうすぐ春!といった季節を感じて欲しいと思います。この場をお借りし、「おやじの会」の皆様に感謝します。本当にありがとうございました。
雛人形が設置された昨日の午前中、21名が参加し、『柏市立富勢中学校区学校運営協議会』の3回目の会議が実施されました。この会議は「地域とともにある学校づくり」を目的に設置され、子供たちの健やかな成長を支援する組織であり、この会が設置された学校は「コミュニティ・スクール」になります。柏市では令和5年までに全ての学校が「コミュニティ・スクール」になるように準備を進めており、富勢中学校区は今年度から取り組みました。様々な考え方、様々な環境の中、地域と学校をつなぎ、みんなで子供を育てるための連携体制です。富勢中学校区には富勢中、富勢東小、富勢西小、富勢小の4校があり、小学校3校は規模をはじめ、課題はまちまちです。しかし、子供たちの生活の中に地域行事が根づき、「卒業後は富勢中へ」という共通点があるので、6年間の学びを支える体制づくりをめざしています。『柏市立富勢中学校区学校運営協議会』というのが会の正式名称ですが、長いですよね。そこで委員の皆様が考えてくださり、「富岳(富士山)が見える富勢地域を強調し、富士山のごとく広い視野を持って多くのことを俯瞰し対処していく。そんな視点で子供たちの学びを支えていく組織」ということで『富学協(ふがっきょう)』となりました。中々思いつかないですよね。委員の方々の視点は、これだけでも凄いなあと思います。
ところで昨日の会議、感染症の影響もあり、ましてや緊急事態宣言中です。一堂に会することはできないため、オンラインによる初めての会議となりました。各委員の自宅や職場、オンライン環境が難しい方は4校に集まりました。富勢小のPC室が事務局という形になり、12箇所をつないでの会議です。「音が聞こえない」「ミュートを外して」「顔が見えない」「画面が共有できないよ」「○○さん、久しぶり!」…と、はじめはワイワイ、ガヤガヤと雑談です。会議に臨む場所は委員の方一人なのでマスクを外しての参加でした。それだけでも何だか安心です。10時からのスタートでしたが、15分ほど経つと真剣な雰囲気に。6つの議題に対し、「こうしたら良いのでは」「こんな取組もできる」という意見や役に決まった方からはそれぞれの抱負などがスムーズに共有でき、予定終了時刻の11時半には、不安が満足に変わり。無事に終了することができました。
今年度は具体的な取組は何一つ、できませんでしたが、「子供たちを支えたい」という地域の皆様の思いがひしひしと伝わってきて、期待感が膨らんできました。学校を取り巻く環境が大きく変わろうとする今、「富学教」と連携して、子供たちの学びを支えていきたいと思います。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。