令和2年度

学級委員の任命式

 今日の昼休み、第1学期の学級委員・任命式を行いました。今までは廊下で待機し、校長室で学年ごとに任命書を渡しましたが、今回は3年生以上の学級委員を体育館に集めて、任命書を渡しました。欠席した児童もいましたが、学級委員はしいの木学級とすまいる学級は各学級1名で、後の学級は2名ずつです。「初めて学級委員になった人?」の問いに約半分ほどの児童が手をあげ、「自分から進んで学級委員になった人?」の問いに対しては、半分以上の子供たちの手が勢いよくあがりました。この光景には嬉しかったですね!休校が続き、なかなかいつものペースになれず、何か消極的になってしまう中、「学級委員として頑張る!」という気持ちを持ってくれたことは、とっても貴重だと思いました。そんな子供たちに一言。
 「『良いクラスにしたい!』『何でも頑張れるクラスにしたい!』という目標があるでしょう。でも、学級みんなの気持ちを1つにまとめることって大変。とっても難しいんだ。でも必ずできることがある。それは、今、みんなが持っている気持ちで自分からやっていくこと。挨拶をしたり、教室のゴミを拾ったり…。そんな姿は誰かが見ていて、『学級委員も頑張っているんだから…』そんな気持ちに少しずつなっていく。それを信じて、ここにいる学級委員みんなで頑張ろう!くじけそうになったら、いつでも話は聞くからね」
 感染症による影響がまだまだ続いている状況にもかかわらず、昨日の委員会活動に続いて、子供たちの意欲が学校を支えてくれています。今朝の登校時は激しい雨でした。が、放送委員会の児童の声でスタートができました。それにしても今日は早朝の地震といい、登校時の雨といい、子供たちには印象に残る自然現象が起こった1日になりました。「地震で目が覚めて、ゲームをやって学校にきた」そんな子もいました。結構、雨でぬれてしまった子が多かったように思います。風邪などひかないように。