文字
背景
行間
ブログ
七夕の願い事
昨日は七夕でしたが、九州地方はそれどころではありません。泥水が勢いよく流れ、あっという間に家が流され、橋が流され、…住民の方の「何でこんなに試練を受けなければならないのか」という声が心に染みました。亡くなられた方も50名を超え、被災し、避難している方の人数は増えるばかり。心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。学校周辺も朝から雨、強風、一時中断と、めまぐるしく変わる天候でした。大休憩時のこと。1年生のアサガオの鉢が、強風で飛ばされそうです。それを3年生と4年生の数名が必死に押さえてくれていました。そして「鉢を寄せよう」と声掛け合いながら、動かしてくれることも。1年生のアサガオを、自分事のように心配していた姿に嬉しくなりました。
豪雨で七夕どころではなかった地方は少なくなかった昨日でしたが、今、1年生の廊下はホッとさせられる場所になってます。廊下の掲示板には1年生、一人一人が書いた願い事の短冊が入れられています。「足が速くなりたい」「バスケットボールが上手になりたい」「速く泳げるようになりたい」「計算が速くなるように」「文字が上手く書けるように」など、「できるようになりたい!」願い事はいっぱいです。「サッカー選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」と、「将来の夢」も多くあり、中には「アイドルになりたい!」という子もいれば、「みんなを助ける人になりたい」という子もいました。「弟が元気になりますように」「勉強が楽しくできますように」と、成長を感じさせられる願いもあったり、「早くコロナが終わりますように」「パパがコロナにならないように」と、涙が出るくらい嬉しい願いもあったり、1組から3組まで、短冊を読みながら楽しい時間を過ごせます。季節の行事が感染症の影響で様々なくなり、時が過ぎても、季節感を中々味わえないことが多い現状です。1年生が七夕の願い事を大事にし、自分のことだけでなく、家族や世の中のことにも願いが広がっていることはとても嬉しいですね。願い事はきっと1年生だけではないはずです。ちょっと話題にしても良いかもしれません。
今日は若手教員の国語の授業を参観しました。2年生は図鑑からクイズをつくり、みんなの前で披露しました。自分のお気に入りの生き物のことを取り上げていることもあり、みんな表情は生き生きとしていました。知らなかったことには「へえーっ!」という声も上がり、盛り上がる姿を見て嬉しく思いました。5年生の授業は「敬語」の学習。「校長先生は今朝、何を召し上がりましたか?」というインタビューを受けながら、敬語の学習の一役を担った気がしました。いつもと違って、私も参加しているので子供たちの意識も違ったようです。私の授業参観を上手く活用した内容と感心しました。関心を持ちながら意欲的に取り組む5年生の様子を嬉しく思いました。ただ授業についてはまだまだ課題もあり、その点は今後につながるように職員に伝えていきます。
今日はこれから市内の校長が柏中に集まり、今後の感染症対応についての協議があります。修学旅行や林間学校についても取り上げられるはずです。どんな結論になっても、しっかり子供たちに向き合っていこうと考えています。今日の内容を受けて、学校から発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。
豪雨で七夕どころではなかった地方は少なくなかった昨日でしたが、今、1年生の廊下はホッとさせられる場所になってます。廊下の掲示板には1年生、一人一人が書いた願い事の短冊が入れられています。「足が速くなりたい」「バスケットボールが上手になりたい」「速く泳げるようになりたい」「計算が速くなるように」「文字が上手く書けるように」など、「できるようになりたい!」願い事はいっぱいです。「サッカー選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」と、「将来の夢」も多くあり、中には「アイドルになりたい!」という子もいれば、「みんなを助ける人になりたい」という子もいました。「弟が元気になりますように」「勉強が楽しくできますように」と、成長を感じさせられる願いもあったり、「早くコロナが終わりますように」「パパがコロナにならないように」と、涙が出るくらい嬉しい願いもあったり、1組から3組まで、短冊を読みながら楽しい時間を過ごせます。季節の行事が感染症の影響で様々なくなり、時が過ぎても、季節感を中々味わえないことが多い現状です。1年生が七夕の願い事を大事にし、自分のことだけでなく、家族や世の中のことにも願いが広がっていることはとても嬉しいですね。願い事はきっと1年生だけではないはずです。ちょっと話題にしても良いかもしれません。
今日は若手教員の国語の授業を参観しました。2年生は図鑑からクイズをつくり、みんなの前で披露しました。自分のお気に入りの生き物のことを取り上げていることもあり、みんな表情は生き生きとしていました。知らなかったことには「へえーっ!」という声も上がり、盛り上がる姿を見て嬉しく思いました。5年生の授業は「敬語」の学習。「校長先生は今朝、何を召し上がりましたか?」というインタビューを受けながら、敬語の学習の一役を担った気がしました。いつもと違って、私も参加しているので子供たちの意識も違ったようです。私の授業参観を上手く活用した内容と感心しました。関心を持ちながら意欲的に取り組む5年生の様子を嬉しく思いました。ただ授業についてはまだまだ課題もあり、その点は今後につながるように職員に伝えていきます。
今日はこれから市内の校長が柏中に集まり、今後の感染症対応についての協議があります。修学旅行や林間学校についても取り上げられるはずです。どんな結論になっても、しっかり子供たちに向き合っていこうと考えています。今日の内容を受けて、学校から発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。
カウンタ
2
5
5
0
4
9
5
富勢中学校区学校運営協議会
保護者閲覧ページ
個人情報の掲載及び取扱いについてのお願い
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
地震時の対応
学校情報
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
講師募集のお知らせ
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。