ブログ

6日、仕事始め

 今日、6日は「仕事始め」。いつもより長く、のんびりしたこともあり、家を出るのは気が重かったのですが、「よしっ!」と覚悟を決めて玄関を出ました。職員も数名が出勤し、明日からの3学期スタートの準備に務めます。校舎内を回ると、黒板には子供たちを迎える言葉や絵がかかれてありました。7日朝にはまた子供たちが登校し、いつもながらの活動が始まります。休みを経て再開…という場面は、子供たちだって気が重いはずです。そこは私たちが安心できる雰囲気を作っていきたいと思います。4月や9月のスタートとは違い、2回の経験があるので戻りも早いはずですが、そうならない場合だって十分に考えられます。お子様に「いつもとちょっと違うな」と思われる言動を感じられたらぜひ、担任にお話しください。また休み中の出来事で、気になるものも同様です。そこは家庭と連携して、子供たちの成長につながるようにしていきたいと思います。
 午前中、子供ルームをのぞきました。ルームの子供たちの中には既に4日の土曜日から通っている子もいます。ちょうどのぞいたときは学習タイム中。「こんにちは!」「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくおねがいします!」…と小さな声で挨拶を交わしました。いつもの半分程度の子供たちでしたが、テーブル毎に2~3名に分かれて、真剣な顔でドリルや学習帳、読書など、それぞれの課題に取り組んでいました。緊張気味の表情も、テーブルを回っていくとニコッとして、お正月にしたことを楽しそうに話す姿が見られました。その後は室内遊び、外遊びと続き、校庭からは子供たちの元気な声が聞こえてくるなど、一足早く、子供同士の関わりで楽しんでいました。「宿題は終わった?」とこちらから問いかける前に、「宿題は全部終わったよ」と声かけしてくる子供たちが多かったかな、と思います。そうです、冬休みの宿題もありました。子供たちは計画的に取り組みましたか?夏休みほどではないにしろ、今日1日で…という子もきっといるでしょうね。元気なルームの子供たちから、ワイワイ、ガヤガヤと明日から始まる活気ある時間が思い浮かび、ワクワクする気持ちにさせてもらいました。
 昨年に続き、今年も昼休みに初詣に行き、学校の無事を祈念しました。そして、おみくじを引いたら「大吉」!先日に続いての幸運なのでちょっとビックリです。「悪びれずに、心静かに高尚に待つべし」という文言が印象に残りました。自分の努力次第で道は開ける…と、戒めはしつつ、
「よし!」という気持ちになりました。いよいよ明日から3学期が始まります。今日まで続いた好天から明日、明後日は下り坂のようですが、気持ちは晴れ晴れと迎えたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!