ブログ

10月になりました!

 10月になりました。でもまだまだ暑い日が続いています。昨日も教室のエアコンが活躍し、休み時間を終えた、汗だくの子供たちがホッとする光景が多く、見られました。今週の月曜日には本日、行われる市内陸上競技大会に参加する選手を励ます会が行われました。
  「今日で9月が終わり、明日からは10月になります。まだまだ暑い日が続いていますが、先週6年生と出かけた日光は朝と夜の気温はグッと下がり、寒いくらいでした。自然いっぱいの光景はまだまだ緑がいっぱいですが、その中に黄、オレンジ、赤と、秋色に変わろうとしているものもありました。秋と言えば『スポーツの秋』。今週2日には陸上競技大会があり、選手の皆さんが練習の成果を発揮してきます。
 今、日本ではラグビーのワールドカップが行われています。土曜日には優勝候補のアイルランドに勝って、『やったあ~!』と声を上げた人もこの中にはいるでしょう。『どうして勝てたんですか?』という質問に、キャプテンのリーチ・マイケル選手は『準備をしてきて、勝てる!という自信が持てるようになったこと』と答えました。陸上部の皆さんも、練習という準備はしっかりと積み上げてきましたよね。夏休み中にも校庭を走っている姿を目にしました。あとは緊張感との戦いです。一緒に練習に取り組んできた仲間と、今朝、全校の皆の応援を励みに、自分を信じて、持てる力を十分に発揮してきてください。
 これは全校の皆さんも同じです。たくさんのことにチャレンジする秋です。準備をしっかりと行い、自信を持って取り組んで行きましょうね。そんな皆さんの姿を楽しみにしています」

 私も夢中になってテレビ観戦した日本VSアイルランド。ノーサイドの瞬間には思わず、「やったあ!」と叫びました。でもそれ以上に試合後のことが印象に残っています。選手のコメントには「準備」とか「自信」という言葉が並び、スタジアムには大勢の歓声が響く中、俺しそうな選手の姿が見られる中、リーチ・マイケル選手の冷静な姿が見られました。リーチ選手は選手を促し、スタンドの応援への感謝として挨拶に回っているようでした。こんな熱い気持ちの中の、冷静さが力を引き出すことにつながっているんだと感じました。富勢小代表選手の活躍を期待したいと思います!