ブログ

119回目の入学式

 強風に寒さ…の昨日からは一転、明るい陽射しの中、119回目の入学式を実施、晴れ晴れとした気持ちで、無事に103名の1年生が全員そろって入学しました。新入生の皆さん、そして保護者の皆様、本日のご入学、おめでとうございます。
 今朝、出勤してみると気になったのは鯉のぼり。吹き流しと2匹の鯉がロープに絡み、雨の重さもあってやや垂れ下がっています。やっぱり気持ちよく1年生を迎えたいという思いもあり、ロープを下げて修正、その後は悠々と泳ぐ姿を見てすっきりとした気分で入学式に臨みました。
 新入生は6年生にエスコートされて教室で待機、ちょっと緊張気味です。教室は1校舎の2階なので、階段をあがります。そして来賓や保護者の皆様、6年生と職員が勢揃いした体育館に10時過ぎに入場が始まり、入学式が始まりました。私が「入学、おめでとうございます」と話すと、「ありがとうございます!」と返ってきました。「『挨拶と返事』『なかよし』『楽しく勉強』の3つが今日、先生とする約束です」というと「はい!」と、元気に返ってきました。25名の来賓の方々が「おめでとうございます!」の言葉にも素直に、「ありがとうございます!」と返す姿に嬉しくなりました。「6年生の皆さん、おはようございます!」「校長先生、おはようございます!」の、」名前をつけた挨拶をしっかりと聞き、「じゃあやってみるよ。『1年生の皆さん、おはようございます!』」と挑戦。2回目で、しっかりと「校長先生、おはようございます!」と名前をつけた挨拶を立派に返し、大きな拍手をもらいました。実は6年生の「校長先生、おはようございます!」は、練習なしで当日、6年生に求めています。昨日の準備後、「明日は6年生に協力してもらいます。先生の話を良く聞いて、応えてください」とだけ伝えました。でも内心ドキドキです。私の伝え方がどうなのか、を確認する場面なのかもしれません。今日はしっかりと応えてくれました。明日、6年生をほめます。
 式の後半は、6年生による歓迎の発表でしたが、目の前の呼びかけや縄跳び、演奏に、1年生は夢中…6年生の『くすの木のように』の歌もしっかりと聴き、『1年生になったら』も元気に歌いました。今日の主役はもちろん1年生であることは間違いないのですが、それを支える6年生の姿からも感じるものがありました。呼びかけをする声の優しいこと、きびきびとした態度、一生懸命歌う姿、…きっと1年生の保護者の方々も、そんな6年生の姿に安心していただけたと思います。6年生の一面を改めて発見でき、またまた褒める材料が増えたことはとても嬉しく思います。
 昨日は富勢中の入学式。悪天候ではありましたが、163名全員が出席し、呼名に対して頑張って応えている子供たちの姿に嬉しく思いました。3年生の歓迎の歌では、新入生の目が全員、ステージ上の指揮者にひきつけられ、微動だにしない時間がありました。ダイナミックな動きに加え、大きな口を開けて、歌いながらの指揮。新入生が「歌声の富勢中」を実感した時間だったと思います。校長として新任の髙橋校長は「はじめは緊張していましたが、生徒の姿、返事、歌声を聞いたら元気が出てきました」とのこと。今日の入学式で、このことは私も実感しました。
 本日、1年生の入学で、全校児童は713名、職員数は63名(給食室の11名を含む)と総勢776名となり、明日から本格的な教育活動が始まります。保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いすることは多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。今日の入学式を受けて、1年生がどんな表情で登校するのか、とっても楽しみです!