ブログ

明日から連休スタート!

 昨日までとは打って変わって、肌寒い一日となりました。今朝の登校には傘が必要…1年生にとっては初めての「朝から雨」の経験です。長靴を履き、カッパを着て、傘をさす…今日の雨はそれほど強くは降らなかったのですが、やはり雨の日はしっかりと準備をして登校した方が良いと思います。そんな登校風景でしたが、「校長先生、おはようございます!」と、しっかりと挨拶する1年生が目立ちました。名前をつけての挨拶は、昨年の入学式から1年生に紹介しています。ですから今の2年生も、堂々と「校長先生!」としっかりと名前をつけてくれます。1、2年生の声が大きいと、回りには確実に伝わるので、今日は1年生の挨拶につられて、6年生も「校長先生、」と名前をつけて挨拶してくれました。このまま広がっていけばと思った光景でした。
 さて明日からいよいよ10日間休みが続くGWが始まります。この間全て、何処かに出かけて過ごす、というご家庭はそれほど多くはないと思います。勤務がある保護者の方もきっと多いでしょう。そうなると、いつもの休日のように近隣で遊ぶ、日中は子供だけで過ごすという子も多いはずです。先日、住民の方から歩道の歩き方、自転車やキックボードの乗り方について、指摘を受けました。「県道沿いの歩道の歩き方が危ない」「自転車やキックボードで歩道通行のマナーが悪い」という内容です。確かに、路側帯の縁石に乗って車に接触したり、車道側に転倒したりする事例は今までにもありました。また子供が運転する自転車が歩道上で歩く人に接触して、大きなけがにつながった事例もあります。また今週、23日には青信号で横断していた児童が暴走してきた車にはねられ死亡する、痛ましい事故もありました。その2件の事例もあり、連休前ということもあって児童には交通事故から身を守ることについて各学級で指導をしました。
 ・信号が「青」であっても左右確認
 ・横断中は、おしゃべり、悪ふざけはせずに素早く渡る
 ・歩道はあっても車道の車には十分に気をつける
 ・歩道や路側帯は歩行者が優先。自転車、キックボードによる迷惑はしっかりと考 える

声かけだけですぐにはできるようにはなりません。繰り返しの声かけを継続しながら、自分事として考えられるように「自分の命は自分で守る」意識を高めていくことが大事です。そのためには学校でも、家庭でも伝え続けていきましょう。
 実は今日、避難訓練実施日でした。「地震発生⇒机の下のもぐる一次避難⇒経路を通って校庭への二次避難」が目的でしたが、残念ながら雨。そこで今日は教室での一次避難だけにしました。9時35分、スピーカーから緊急地震速報が流れました。1年生にとっては初めての避難訓練です。廊下にいて様子を見ていました。速報にキョトン、でもすぐに机の下にもぐり、「しっかりと机の脚を押さえて」という担任の指示を聞き実践、シーンとした時間が過ぎました。「次の指示があるよ。しっかりと聞いて」という担任の声もはっきりと聞き取れます。「まず、自分の頭をはじめ身を守る、指示を聞いて避難する」ことは基本ですが、やはり「自分で判断する」ことは何をおいても大切です。機会ある毎に、全校児童が学んでほしいと思います。
 「楽しい10日間だった!」となるためには無事であることが大前提です。交通事故の件、自然災害の件、時間に少し余裕がある連休中に声かけしてみてください。では皆様、楽しい10日間にしていきましょう!!