ブログ

7月31日

 夏休みに入って12日目、今日で7月が終わります。休み中前半の子供たちの活動は29日で終わり、昨日からは子供たちの声がしない、工事の音だけの“静かな学校”になっています。梅雨も明けて本格的な夏になりました。気がつくと朝から蝉の鳴き声が響き、よく見ると蝉の幼虫の抜け殻が木にくっついている光景もたくさん見かけます。テレビのニュースでも“暑さ”が話題としてとりあげられるようになり、熱中症に気をつける呼びかけも繰り返し流れています。ここ数年の「暑い夏」の定番かもしれません。7月中の夏休み、子供たちの事故や事件に巻き込まれたという報告はありません。いつもながらホッとします。ありがとうございます。
 昨日の10時半頃だったでしょうか。子供たちの活動も終わり、職員室にいる職員は数名という中、教育委員会の河嶌教育長が来校されました。予期せぬことです。「学校の様子を見に来た」とのこと。玄関から入るなり校舎内をグルッと回り、最後に校長室に寄られました。児童数のこと、部活動のこと、工事のこと、施設の痛み具合のこと、地域のことなどを話題に、懇談させていただきました。予期せぬ訪問であったため、緊張感はあるものの、私に話の準備はなく、思うことでの話であったので気楽さはありました。河嶌先生の話は教育長になられる前から何度か伺う機会がありました。どんな難しい内容でも、わかりやすく話してくださるので、とても印象に残っており、聞いているととても安心できます。私にとっては見習うべき、尊敬できる先生です。校長職に就いた際にも「配属された学校には意味がある。それを考えて仕事をすることが大事」という話は、今でも大切にしています。校内巡視から帰られるまで30分程でしたが、そんな河嶌先生と校長室で話ができたことは、とても嬉しい時間でありました。
 明日から8月。2週間ほどはこの暑さが続くとのことです。子供たちだけでなく、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。またこの時期は、夏風邪も含め、感染症による子供たちの病気も多いとのこと。その予防のためには手洗い&うがいは欠かせないとのことです。残り1か月ある夏休み。暑さを含めた自然災害や様々な状況で発生する交通事故、そして事件と、心配な点はありますが、何事もなく、子供たちにとって楽しく、充実した夏休みになるよう祈ります。ところで夏休みの宿題は順調に減っていますか?まだまだ余裕はあるでしょうが、意識させることは必要です。ちょっと心配…な場合は、声かけをお願いします!