ブログ

悠々と、鯉のぼり

 土日を挟んで新学期2日目の月曜日、子供たちにとっては“第2スタート”そんな感じかもしれません。新学期、張り切る気持ちはあっても「あ~あ、月曜日か…」という気持ちで登校した子供たちも多かったでしょう。学校に来てみると「あっ、鯉のぼり!」と目が奪われたはずです。9匹の鯉と吹き流し。屋上の手すりと校庭の木を横に結ぶ30mほどのロープに鯉をつないでいるので、「悠々と」という表現がピッタシです。4月終わりから5月の初めにかけての10連休明けまで校庭の上を泳ぎ続けます。富勢小の恒例行事となっている鯉のぼりですが、実はこれ、6日の土曜日、「おやじの会」の皆さんが集まり、設置してくださいました。職員玄関の五月人形とともに鯉のぼり。10時頃から約2時間かけての作業でした。特に鯉のぼりは鯉同士、そしてロープに鯉が絡まないように、年々工夫を重ねてきています。実は鯉の中にはホースが入っていて、常に下に垂れ下がるようになっています。今日もそうですが、この時期は風が強く吹くときもあり、どうしても絡まってしまいます。ですから何度かロープを下ろして直さなければなりません。「おやじの会」の皆さんはもちろん平日は仕事なので、通勤時に鯉のぼりを見る度に「絡まっていないかどうか」が気になるとか。9匹も下がっていると重さも結構あるので、屋上でのロープ据え付けは大変です。そんな苦労と工夫の末の鯉のぼりです。今日は昼前から風が強くなり、鯉がロープに絡まっていたのですが、今見あげると直っています。これも工夫と会の皆さんの「悠々と泳いでほしい」という願いなんだろうと思います。これから約1か月間、4月から5月にかけての季節を感じてほしいと思います。「おやじの会」の皆様、毎年、本当にありがとうございます。
 さて2週目とはいえ、まだ今日で新学期3日目です。昨日今日と、3年生以外の学級をのぞきました。発育測定の合間に、自己紹介をしたり、配付物を配ったり、係や担当者を決めたり、そして学級のルールを決めたりと、集団をスタートさせるための準備にはたくさんのことを決めなければなりません。「短時間で決まって良かった!」「引き受けてくれる人が多く、先生は嬉しい!」と、各担任は子供たちの様子に言葉を挟みながら進めていました。学級編制し直しての新学級は、3月までの学級とは雰囲気が違います。今までのような安心感はないかもしれません。が、集団が変わって、今までにない何かが生まれてくるはずですし、安心感はある程度時間がたつにつれて出てくるでしょう。新たな集団には未知数の期待があります。それを担任が児童理解を進めながら、力を発揮させ、集団の力にしていく取組が始まりました。とはいえ新しいことへの不安はあるはずです。新学期が始まっての不安を口にする様子があれば、ぜひ担任に伝えてください。
明日は3年生の各学級に入っていこうと思います。
 明日は中学校の入学式、明後日は小学校です。この3日間、11日入学の新入生が保護者の方と“登校練習”をしているので、何度か声をかけました。「入学式が楽しみ」とのこと。しっかりとその思いに寄り添い、期待通り!になるように準備していきたいと思います。