ブログ

22日は創立記念日

 明治33年の5月22日、布施と根戸の2つの学校が統合され、富勢尋常小学校が誕生しました。今から119年前のことです。校長室には当時の正門の様子や古い校舎の様子など、当時を思わせる写真が断片的にではありますが、掲示してあります。学校の周りには、今のように住宅地はなく、ポツンと校舎と校庭が目立っていて、現在の様子からは想像できません。開校当時の様子として「くすのきを50本植樹」とあります。10数年後の学校は、そんなくすのきに囲まれて、暑い日でも程良い日陰があったんでしょね。正門から入ってプール横の東門に通じる通路は、以前は「赤道」と言われた道で、いつでも児童以外の地域の方々が通れ通路でした。安全面を考え、3年前から課業中は閉鎖、昨年からは地域の協力もあり、「学校の中は通らない」状況になっています。そんなことの名残なのか、東側にある昇降口を利用する学年の児童は、校門坂を上がってくると校庭を通って昇降口に向かいます。6年生に中には「中庭の通路は公道だから」と入学時に言われたことを覚えている児童もいます。一昨日のように雨が降り、校庭に水たまりができると、歩く場所が限られてしまうので、今のプールフェンス校時終了を機会に、東側昇降口への通路を変更しようと考えています。昨日の創立記念日は、特に行事を持ちませんでしたが、給食には「お祝いすまし汁」が提供されました。昨日は2時間続きの運動会練習もあり、学校は運動会に向けた雰囲気も盛り上がっている中、「今日は学校の誕生日なんだ」とホッとする時間と味を楽しんだ気がします。
 さて今週末に控えた今年の運動会は創立から120回目です。5月に開校したので入学式は119回目、120周年の取組は来年実施します。さあそんな節目の運動会ですが、昨日は2時間続きの全体練習を行いました。応援練習と全体競技、大玉送りの練習が中心でした。今年の応援団長は白組が長谷川さん、赤組が吉田くんです。開校当時の運動会でも応援団はあったんでしょうが、女子が団長を務めるなんてなかったんでしょうね。吉田くんの声はややかすれ気味、長谷川さんも声からは感じなかったですが、きっと疲れはあるはずです。が、そんなことは感じさせないほどきびきびと応援団の中心に立ち、全校児童をリードしていました。今週になり、朝の応援練習の様子は明らかに、結成当時とは異なり、まとまりを感じます。2週間、朝と放課後と、団長を中心に本当に頑張っています。昨日から好天がもどり、陽射しは強いものの、さわやかな風が吹き抜ける中、気持ちよく練習に取り組めました。
 25日に運動会を実施する市内の小学校は多いようです。先日、PTAから運動会開催時のマナーについてはお願いしました。市内のある学校では、近隣店舗への違法駐車が防げず、昨年度は警察が出動する事態となって、今年は運動会の運営自体を大幅に見直さなければならないことになったとか。中には昼食を家族で食べないことになった学校もあるとのことです。児童数が増えたり、周囲の環境が変化したりなど、以前の運動会と同じようにできないことは出てくるはずです。そのあたりに敏感になる必要はあると考えています。お願いしたマナーは昨年の反省をもとに追加されたものもあります。場所が限られていて不自由さがあるかもしれませんが、気持ちよく子供たちが演技できるように、ご理解、ご協力、どうぞよろしくお願いします。
 25日は雨の心配はないようですが、問題は暑さです。熱中症の指数は「注意」とのこと。水分補給を十分にする必要はあります。当日、子供たちが体調を崩さないように、プログラムや進行、隊形について見直し、本日中にお知らせしたいと考えています。保護者の皆様の熱中症対策も十分にお願いします。