ブログ

「考える機会」の活用を!

 今日も暑い!、猛暑、熱中症で病院に搬送、…ニュース番組での始めの話題はお決まりになっています。8月8日、昨日は立秋。この日あたりが暑さの頂点で、今日からは残暑となり、少しずつ涼しくなっていく…とのことです。暦の上では「秋」を迎える時季ですが、今年は9月からも暑い日が続くとの予報も出ていました。今朝も朝からの陽射しは痛いほど。そんな中、ルームに通う子供たちは元気に職員室前を通過していきました。外にいれば「おはようございます!」という元気な挨拶も返ってくるし、「先生、私9歳になりました!」そんな報告もしてくれます。ルームに通うこともそうですが、夏休みの間、子供たちが継続していることはどの子にもあるんでしょうね。「継続は力なり」きっと何かしらの力になっています。子供たちの継続していることを見つけて「よく頑張ったね!」その一言が大切です。ぜひ準備をしておいてください。
 前回は「夏休みは考える時間がいっぱい」という話に触れましたが、夏休み中には「考える機会」もたくさんあります。6日の広島平和の日、今日9日の長崎平和の日、沖縄で続いた惨禍の日々、15日終戦記念日、そして12日はジャンボ機墜落・追悼の日と、お盆の時期にも重なっており、過去を振り返りながら「命の大切さ」を考えることができるものです。毎年思うことですが、私の子供時代に比べて、マスコミで取り上げられる機会も減ってきたことを実感します。8月15日の朝には必ずと言って良いほど、広島の式典の様子の映像を見、ハトが舞う光景を繰り返し、見ていた気がします。今年の春、広島に行く機会がありました。原爆ドームを見て、資料館を訪れ、周辺を何となく、歩き回りました。74年前に起きた光景を思うと、目の前に広がる現在の発展の様子が感慨深く映ります。広島から離れた場所で生活をしていると、当時の意識は次第に薄れてしまうことは考えられますが、広島で生活している方々にとっては過去の出来事をしっかりと踏まえた生活をしているんだと思います。同じ日本人として、戦争の歴史には向き合っていきたいですね。資料館も改装され、展示内容も大幅に変更されたとのこと。機会があればまた訪れたいし、行ったことのない長崎にも出かけてみたいと思います。「考える時間」と「考える機会」がある夏休みです。大人の考えを子供たちに聞いてもらい、何か考えてもらう…そんな機会は今、大事かもしれません。ぜひそんな時間をとってください。
 いよいよ夏休みも後半に入りました。子供たちに関する連絡は全くなく、ホッとしています。ただ本日のメールにもありましたが、不審者だけでなく交通事故や水の事故など、思わぬ所に危険は潜んでいます。暑さに加え、来週には台風の影響も少なからずあるとのこと。何もない日頃から声かけを繰り返し、無事に過ごせるよう備えていただければと思います。
 明日からは3連休ですが、来週13日(火)から16日(金)までの4日間は、学校に職員はおりません。19日(月)からは通常通りに勤務します。