ブログ

教育ミニ集会を受けて、グランドデザインプロジェクトの発進!

6月29日の教育ミニ集会では、教職員と保護者と地域の3者が集まって、富勢小学校の子どもたちに付けたい力に向けたワークショップを行いました。ワークショップを通じて出てきた力は全部で27種類。それらを合わせて、具体的にこのような力をという文章化したものを15グループからそれぞれ出してもらいました。(校長室からの発信にデータ掲載)

今年度グランドデザインは、3年後の富小の姿、今年度末に校長としてねらう姿、そして、目指す児童の姿の実現に向けて教育活動に積極的に取り入れる手段、これを校長が示し、目指す姿と具体的な手立ては、教員有志のプロジェクトチームに任せる、という経営手段で臨んでいます。

ミニ集会のワークを元にして、上に出した2024年これからの富勢小学校グランドデザインを創るプロジェクトへの参加を募り、手を挙げた6人の先生たちに、今日は目指す子どもの姿を議論してもらいました。

27の言葉が出て、それらをつなぎ合わせたり、数が多いものは・・など様々な角度から議論をした結果、柏市の示す4Cの中の「挑戦する子」という姿を、最上位目標に設定することによって、ここに出てきている力の形成にもつながるだろう、という話し合いになり、2024年の目指す姿は、「挑戦する子」とプロジェクトでは結論を出しました。

取り組まない状態であきらめてしまったり、自分には無理と最初から取り組まなかったり、そういう実態が本校の子どもたちには散見されるので、失敗してもいいから挑戦することを通して、ワークショップで出していただいた様々な力につながっていくだろう、というプロジェクトチームの結論です。挑戦した結果として、ワークショップで求められる力に結びついていくという話し合いが展開されました。

次は具体的手立ての明確化に向けて議論を進めていきます。

教育ミニ集会で出てきた、言葉については、校長室からの発信にデータを掲載しました。