ブログ

地域学校協働活動本部の立ち上げ

PTA本部が休眠という形になり、新たな形での子供たちの教育支援の機能確保に向けて、様々な方法を考えています。

その中で、コミュニティースクールの機能の一つに「地域学校協働活動本部」があります。地域学校協働活動は、学校の教育活動を実際に支援する活動として位置づけられており、保護者だけではなく、地域住民や地域の企業や様々な公共施設等もグループになって支援する体制です。

先日、学校運営協議会の会長さん、学区の町会長さんやふるさと協議会関係者、昨年度PTA関係の保護者等に集まっていただき、富勢小学校としての地域学校協働活動本部のあり方について様々な角度からご意見をいただきました。

今までPTA活動で担っていただいた、子供110番の登録を町会と協力する、運動会の駐輪場整理ボランティアに地域の方から出てもらう、では、学校や保護者として地域に対して何ができるか・・・など、大変前向きな議論が交わされました。富勢地域のみなさんの力を教育活動に活かしていただきながら、また子供たちとの関わりが、さらなる人のつながりにつながっていくような、そういう活動に盛り上げていきたいと思います。

今後も議論を重ねながら少しずつ創っていきます。よろしくお願いします。