校長室より

4月21日 ぐずる1年生。学習の様子

キンキラ金曜日。朝の登校指導で

「ぼく心が疲れちゃった。だから学校は行けません。」とぐずる1年生に会いました。

えらい! 校長先生に自分の気持ちをお話しできたこと。

えらい! それでも昇降口まで来れたこと

えらい! ハンカチちり紙をポケットに用意していたこと  5分ほどやりとりの後

「お母さんに○○さんのロッカーや机の場所を教えてあげて」とお母さんとともに2階へ。

あとはいつも通り。子どもの内面にもいろいろな葛藤や不安があります。どう安心感を与えるか、どんな手立てができるか、どのように気持ちを前に向けられるか 保護者も考え、学校(職員)も考えます。同じ思いを持てば、児童はきっと安心感、信頼感を高めていくことでしょう。

算数指導教員が2~4年生の受業の支援をしています。

3年生聴力検査、春は各種の検査があります。身体の異常は早期発見が大切です。

5年生図工。思い思いの文字版画の回りをさらに飾る作業です。個性が光ります。