校長室より

令和5年度 校長室より

5月2日 GW前。がんばる姿

快晴。今日は、午後教職員の研修会のために

給食を食べて下校となります。市内一斉に教職員が質の向上、教育課題の解決に向けて研修を行います。さて、今日の様子

①2年生は全学級で富勢グランドに「春探し探検」へ

②1年生はリズムダンス

③5年生はタブレットで算数の課題をすすめ

④4年生は個別に電子ミニオルガンで演奏練習

⑤3年生は外国語活動、表情の絵カード(HappyとかSadなど、)ばなぬきアクティビィティ。

このような活動にどんどん、地域の方がかかわっていく、そういうコミュ二ティスクールになればいいなと

思います。

5月1日 皐月

5月になりました。1日、そして明日2日がんばると長~いお休み。楽しいGWです。

普段できない体験、お出かけ、遊び。たくさん楽しいことをしましょう。でも安全にお願いします。

今日も元気に子供たちは活動しています。

1年生…体育  6年生…短距離測定(紅白リレー代表選考) 3年生…体育 2年生…球根取り

新しい仲間?

おやじの会の方々が4月早々に泳がせてくれた鯉たちが、春の大風で

悲惨な状況になり、22日の土曜日に、新しい鯉たちを泳がせてくれました。ありがとうございました。

今朝、気持ちよく泳ぐ鯉たちを見ました。子供たちも気づいてくれたようです。

また放送室前の廊下にはあたらしい動植物の仲間がいます。生き物、珍しい物には子どもは興味を示すものです。好奇心をくすぐる素材になれば良いなと思います。

4月21日 ぐずる1年生。学習の様子

キンキラ金曜日。朝の登校指導で

「ぼく心が疲れちゃった。だから学校は行けません。」とぐずる1年生に会いました。

えらい! 校長先生に自分の気持ちをお話しできたこと。

えらい! それでも昇降口まで来れたこと

えらい! ハンカチちり紙をポケットに用意していたこと  5分ほどやりとりの後

「お母さんに○○さんのロッカーや机の場所を教えてあげて」とお母さんとともに2階へ。

あとはいつも通り。子どもの内面にもいろいろな葛藤や不安があります。どう安心感を与えるか、どんな手立てができるか、どのように気持ちを前に向けられるか 保護者も考え、学校(職員)も考えます。同じ思いを持てば、児童はきっと安心感、信頼感を高めていくことでしょう。

算数指導教員が2~4年生の受業の支援をしています。

3年生聴力検査、春は各種の検査があります。身体の異常は早期発見が大切です。

5年生図工。思い思いの文字版画の回りをさらに飾る作業です。個性が光ります。

地域で守る。地域とつながる。

今朝は、交番の警察官、地域の見守りの方が一列になって、富勢グランド入り口付近の安全を

見守っていただきました。ありがとうございます。

1年生は、いろいろな場面でのふきだしであいさつを考えるお勉強をしていました。

「ありがとうございます」「きをつけてください」「いつもありがとうございます」「大丈夫ですか」

普段出る言葉は、いつも使っている言葉、耳にしている言葉です。大人(教師も保護者も地域の方も)が見本です。全ての大人で、子どもの命を守り、子どもの言葉と心を育てたいですね。