|
||||||
文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
2年生 書き初め大会
今日は、書き初め大会をしました。
書き初めは、1年間で頑張りたいことを紙に書いてお願いをすると話をしました。
今年の「元気な子」をフェルトペンで力強く、願いを込めて書きました。
今まで、たくさん練習してきたことを思い出しながら、一生懸命に取り組みました。
たくさん書いた中から、校内書き初め展に出品する作品を決めました。
自分の納得のいく文字を書くことができて、嬉しそうな表情です。
19日に校内書き初め展があります。子どもたちの作品をぜひ、見にきてください。
(2年担任 河野)
5年生 社会 千葉テレビに行く前に…
5・6年生は、1月17日(水)の校外学習で千葉テレビを見学します。
その前に、情報について学習しています。
今日は、いろいろなメディアの特徴について考えました。
その中でも、日本で情報を得る手段として一番多いテレビについて考えました。
みんながテレビの情報で思い浮かべるのは、やはりニュースでした。ニュース番組ではどんなことがわかるか、ジャムボードに書き出してみました。
ニュース作りはどのようにして行っているのでしょうか。
千葉テレビに行った時に知りたいことを考えました。
稲刈りの時に、手賀東小が千葉テレビで放送してもらったことがあります。その映像をもう一度見て、気になることを考えました。
千葉テレビに行く前に、自分たちで調べられることは調べ、校外学習をさらに深い学びにしたいと思います。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定
(5年担任 戸沢)
5年生 3学期のスタート
いよいよ3学期が始まりました。
5年生は、一人ひとり、冬休みクイズをしました。内容は、自分が冬休みに食べたものや行ったところなどです。即席でスライドを作ったり、画像を用意したりした人もいました。
お互いの冬休みのことがわかって、盛り上がりました。明日から、このクイズの内容をもとに、いろいろ聞いてみたいと思います。
2学期の最後に、自分たちが成長したことと、これから成長したいことをジャムボードに書きました。
今日はもう一度、2学期に書いた、成長したいことを見ました。
担任からも、2学期よかったところをもう一度話し、3学期はさらに、自分たちが6年生になったらどうなりたいかということを意識して行事に取り組んでほしいということを伝えました。
3時間目は係カードを作りました。
人数が少ないので、ほとんどの係を一人で担当することになります。
必要な時には、2学期に友達が作ったカードを参考にしながら作っていました。
その後は3学期のめあてを書きました。自分のめあてが具体的に書いてあって、伸ばしたいところや改めたいところをしっかりもっているのだなと思いました。
めあてに向かって前向きに進んでいく5年生の姿を期待しています!
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #課題の設定 #整理・分析 #まとめ・表現
(5年担任 戸沢)