|
文字
背景
行間
テガニっき
6年生 卒業文集書き始める&最後のなかよし遊び企画!
6年生は、卒業文集を書き始めました。小学校生活であった、伝えたいこと、残したいことを書きます。一番伝えたいことは、「最高の学校だった」、「とても楽しかった」などがありました。
最初はどんな作文にするか、「はじめ」、「中」、「おわり」に分けてメモを書きました。伝えたいことが、「はじめ」、「おわり」できちんと伝わっているか、「中」の内容の、書く順番はそれで良いかを、もう一度チェックし、友達にもアドバイスをもらいました。「最後に一番大事な思い出を書く」、「出来事の起きた順に書く」など、みんなはそれぞれ自分の考えをもって構成を決めていました。写真は、自分のメモを見せて、友達に意見を求めているところです。
また、11月29日(火)にある、なかよし遊びの企画も始めました。今回は、6年生が企画する最後のなかよし遊びです。
今までこの学年は2回、なかよし遊びを企画し、行いましたが、それはどちらもオンラインでの遊びでした。今回は、「みんながたくさん動いて遊べる」という理由を優先し、外での遊びを計画しています。
2つのレクがあるので、2つのグループに分かれて、ルール説明や用具の準備の仕方を考えています。
(6年担任 戸沢)
療養報告書
カウンタ
1
3
8
0
8
3
6
リンク