テガニっき 

「かむかむ大使」現る

柏歯科医師会から「かむかむ大使」に任命された6年生が,全校にメッセージを伝えてくれました。メッセージは,以下のとおりです。
本校の平成29年度の治療完了率は,43.75%でした。今年度の歯科検診の未処理歯保有率は,20.4%です。まだ,虫歯のある子どもが多い状況にあります。
一生使う,歯を大切にするよう,ご家庭の協力もお願いします。(校長 佐和)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

歯はかけがえのないものです。あと,70年はお世話になる大切な歯です。

一度むし歯になってしまうと,たとえおなしたとしても,元に戻るわけではありません。

最近は,虫歯だけでなく,歯茎がはれている子どもがいます。

たとえむし歯がなくても歯ぐきの病気にかかる場合がありますから注意しましょう。

食べたらすぐハミガキをして,きそく正しい生活をおくることはとても大切です。

また,歯医者さんで定期健診を受け,虫歯ができていないか,みがけていないところはないか,などのチェックをしてもらいましょう。

いつまでも,白くてきれいな歯で,元気に過ごしましょう

今日,家に帰ったら,おうちの人にも,このようなお話をしてあげてください。

「柏しかいしかい」より