テガニっき 

市内巡りに行ってきました! ~3年生~

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた市内巡りでした。

バスの中では,クイズやなぞなぞ,イントロあてなどをしているうちに,第一目的地の柏市公設市場に到着。

 始めに,野菜や果物のエリアを案内してもらいました。

いろいろな物が日本全国から来ているという説明を受けた後,実際に箱詰めにされている物を確認すると・・

確かに北海道や九州から届いている野菜や果物が。

しかし,梨は千葉県からのものばかりでした。

 

 続いて関連施設に案内されました。

ここは,一般の人も購入できると聞き,「今度お家の人と行こうかな?」という子もいました。

その後,花のエリアへ。

残念ながら,セリは行われていませんでしたが,いくつかきれいな花がありました。

 

 次に運内されたのは,魚エリア。

さらにマグロを保管する冷凍庫にも入らせてもらいました。

中に入ると,大きな凍ったマグロが・・・しかしマイナス45度なので・・「さむ~い」と言う子ばかりでした。

 

 公設市場を後にして,次は布施弁天へ。

布施弁天では,住職さんから布施弁天の説明を聞き,願い事をしてきました。

 

 そしてその後は,待ちに待ったお弁当。

あけぼの山農業公園の芝生広場で,おいし~いお昼タイム。

みんなあっという間に,食べていました。

 そしてその後も楽しみにしていた,富勢東小3年生との交流。

体育館に行くと,もう3年生が待っていました。(この3年生は,去年担任した子どもたちです。)

ドッジボールをすることになり,手賀東の子どもたちも入り交じって始まりました。

富勢東小の子どもの中には,ものすごいボールを投げる子もいて,少し圧倒されていました。

短い時間でしたが,最後にはみんなで・・・

 

 

 最後は,スーパーマーケットマルヤの見学。

店長さんから,いろいろな仕事の様子や工夫していることなどを聞くことができました。

また,バックヤードにも入れてもらい,揚げたてのコロッケをもらったりするなど,おみやげも・・

最後に,お家でたのまれたもののお買い物をしました。

最近のレジは,自分でお金を入れて行う物もありましたが,それに挑戦し無事買い物をすることができました。

いろいろとご協力していただき,ありがとうございました。