テガニっき 

GIGAスクールに向けて

柏市でも,文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」が進もうとしています。

GIGAスクール構想とは,児童生徒向けの11台端末と,高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し,多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく,公正に個別最適化された創造性を育む教育を,全国の学校現場で実現させる構想です。

手賀東小では,2018年度より,この事業を先取りするような実践を行ってきました。

1人1台端末を整備し,子供たちが授業で日常的に活用すると共に,臨時休校時には,全家庭のご協力でオンライン授業を実施しました。

ところが,来年度からは,これまで使っていた端末のOSや,アプリケーションが変わります。

そこで,手賀東小では,新しいアプリケーションを使った授業を開始することにしました。(まだ,端末やネットワークの整備はされていませんが。)

ネットワークが遅かったり,アプリケーションの操作に慣れていなかったりすることはありますが,本校はこれまでの積み重ねがあるため,教師も子供たちも,すぐに使えるようになってきています。

新しいシステムが使えるようになり次第,すぐに学習で使えるような準備を進めていきます。
また,家庭への持ち帰りも検討していますので,臨時休業の時と同じように,ご協力をお願いします。(校長 佐和)