テガニっき 

6年生企画の最後の「なかよし遊び」

 11月29日(火)のロング昼休み、6年生が企画する最後のなかよし遊びがありました。

 

 全校の絆を深めるのがねらいなので、色別の4チーム対抗戦で、全学年が協力してレクをしました。

 1つめのレクは、ドッジボールです。高学年が低学年にボールをわたす姿や、必死に逃げたり応援したりする姿が見られました。どのチームもとても盛り上がっていました。

 

 

 2つめのレクは、門番じゃんけんです。1チームが門番になって、他の3チームは、走っていって門番とじゃんけんをします。1列目に勝ったら2列目、とどんどん進んでいき、全部の列の門番と勝ったらゴールです。1回でも負けたら、最初からじゃんけんをやり直すことになります。これも、とても盛り上がりました。

 

 

 最後は、お待ちかねの結果発表です。「イェーイ」という声や、他のチームへの拍手で、とても良い雰囲気でした。

 

 下校の時に、6年生に「楽しかった」、「ありがとう」と言ってくれた下級生もいたと言います。自分たちが企画するなかよし遊びは最後なので、6年生は何回も何回も話し合いや練習を重ね、全員にわかりやすくて楽しいレクになるように、全力で準備してきました。「みんなが楽しく、仲良くなるように」という目標をもって企画したなかよし遊びは、大成功でした。

 なかよし遊びが終わっても、全校で楽しく、仲良く活動できると良いです。

 3学期は、5年生がなかよし遊びを企画します。

(6年担任 戸沢)