テガニっき 

ノートにでんぷん?

「校長先生!おもしろいことを発見したから見に来て!」

と,5年生の子供が呼びに来たので理科室に行きました。

(手賀東小では,おもしろいことを見つけると校長室に報告に来てくれます。)

ヨウ素液を使った実験の際に,ノートの切れ端につけてみたら,青紫色に変化したというのです。

「でも,ティッシュは反応しないよ。どうしてかなぁ?」

 

その後,早速,休み時間に自分の端末でインターネット検索し,理由を調べていました。

そして分かったことを,学級のクラスルームに書き込んで共有しています。

(それを見るまで私も理由は知りませんでした。)

 

自分で課題を発見し,教師の指示がなくても調べ,みんなと共有するというのは,1人1台端末の利活用で理想とされる姿だと思います。(校長 佐和)