テガニっき 令和5年度

5年生 家庭科 「暖かく快適に過ごす着方」

 前回の家庭科では、冬に暖かい服装をすることを学習しました。自分が今着ている服の素材を確かめたり、どんな服装をしたらよいかをスプレッドシートに書きこんだりしました。また、画像を貼りつけて暖かい服装を表現しました。

 

 

  

 

 今回は主に、なぜその服装をした方がよいのかを考えました。

 例えば、体育の時になぜ体操服を着るか、水泳の時になぜ水着を着るかなどです。

 スプレッドシートに自分の考えを書いて、お互いに確認した後、体操服やジャージをさわってみました。自分が今着ている服に比べると、すごく伸びることにびっくりしていました。

 

 

 

【児童の振り返りから】

・今までは当たり前だったけど自分たちはその時の状況に合わせて服の着方を何度も考えていることがわかって驚いた。これからは服の着方を考えるときは、今までよりもっとその状況にあった服を着たい。

・今度から、気温や天候によって、衣服を変える。運動系や私服は、大体、動きやすい服だった。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)