テガニっき 

1年生 「学活」保健室の使い方

 いつでも元気にいられたら何よりですが,子供なら誰でも怪我をしたり気分が悪くなったりするものですね。そんな時に頼りになる保健室について今日は学習しました。

 まず保健室に移動。いつもと違うお部屋に興味津々の1年生でした。次に一瀬先生から5つのお約束を聞きました。皆,真剣な表情で聞いていました。約束を守ることが互いの命を守ることに繋がることを感じてくれたのではないかと思います。

 最後の質問タイムでは保健室にはどんな物があるかを聞いていました。ベッドがあって休む人がいることや怪我の手当てをする道具があること等を知るとますます保健室の大切さを感じたようでした。

 2時間目には学校探検(1回目)をしました。探検中は,声のものさし「0の声」を確認。どこにどんな教室があるかを見て回りました。職員室では職員室の入り方を2人組で練習。緊張しながらも頑張りました。各教室を詳しく調べるのは学校探検(2回目)になります。今日の探検をもとにどの教室を詳しく調べるのか決めていきたいと思います。

 3時間目の算数では,線でつないだりブロックを並べたりして1対1対応をし,2種類の物の多い少ないを考えました。

 明日からは給食や掃除が始まり通常日課になります。係活動も決めたので,それぞれの活躍が楽しみです。

(文責 1年 野本)