テガニっき 

なかよし遊び

 今日は、6年生と一緒にできる最後のなかよし遊びがありました。

 2学期までは6年生が担当でしたが、今回は、バトンタッチして、5年生が企画しました。

 ジャムボードを使って何のレクをするか決めた後、分担して説明を考えました。台本や画像が必要な場合は、自分たちで印刷して、説明する時に使いました。点数表やトーナメント表も自分で作りました。

 

 

 実は、前日に外で実際にリハーサルをし、さらに改善して2回目のリハーサルを行っていました。

 

 

 たくさんの道具の準備も自分たちで行います。

 

 そして迎えた本番。

 本番は練習と違い、

「どのチームが並ぶの速いかな?」

「赤チーム、頑張ってください」

など、司会の人がさらに盛り上げました。

 今回は色別チーム対抗戦です。合計点で優勝が決まります。

 最初のゲームはジェスチャーゲームです。自分のチームの中で、好きなものが似た人同士でグループを作り、座ります。その時に声を出してはいけません。ジェスチャーで仲間をつくります。

 5年生の手本を見てからスタートしました。

 最初のお題は「好きなスポーツ」でした。バスケットボール、野球、サッカーの中から選んでジェスチャーをします。

 

 

 

 最初は全員、間違いがなかったので、全部のチームに1位の点数が入りました。

 「好きな季節」、「好きな天気」とお題が続き、ジェスチャーゲームが終了しました。

 次のゲームはしっぽ取りです。しっぽをマジックテープでつけることができるストラップを腰に巻くので、準備に時間がかかります。でも、しっぽがつけやすくて取りやすいというメリットもあります。お互いに協力してしっぽをつけていました。

  

 

 

 

 しっぽ取りはトーナメント戦でした。

 その後、いよいよ結果発表です。合計点が発表されます。

 

 1位は、赤チームでした。

 いろいろな学年の人とかかわることができて、楽しいなかよし遊びになりました。

 企画した5年生も充実した時間を過ごし、6年生になったらさらにレベルアップしたなかよし遊びを企画したいと言っていました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)